3:香港に行ってきました:茶餐廳で朝ごはん | 東京亜細亜倶楽部

東京亜細亜倶楽部

東京で味わう中国や韓国のグルメや映画など。

くゆりさんもペニンシュラのGUCCIでお買い物されたんですね

私も学生時代、両親と香港旅行した時にペニンシュラのGUCCIで冬のコート買ってもらいました☺️

たぶんあの頃って税金の関係で日本で買うよりずっと安かったような🤔


今回は前回の続き


香港2日目の朝

Aちゃんはお腹の調子が良くないらしくnekoneko1人で朝ごはんに繰り出しました


なんか朝ごはん断る文も可愛い☺️

男子が守ってあげたい系だよね


nekonekoはいつでも胃袋快調🤣

香港に行ったらやりたかったことの一つが茶餐廳で朝ごはんを食べること


茶餐廳とは訳すとカフェレストラン

早いところだと朝6時くらいから営業してます


基本は喫茶店なんですが普通のコーヒーはなくて、珈琲と紅茶のブレンドとかコーラあっためたのとか日本人にはびっくりなドリンクばかり

しかもカフェレストランだけあって茶餐廳ならではの食事メニューも充実しています


これがこちらのお店の基本の朝ごはんメニュー


サンドイッチもよいけどnekonekoは狙っていたメニューがあるんだよな


まずは白湯が提供されます

でもこれは飲むためじゃなくてお箸なんかを洗うためのお湯

飲めると思いますが周りを見たらみんなこれで箸を洗ってました

お箸は別に汚いとかじゃないんですが一種のお作法的な感じでみんなやってました


さてさて、nekonekoが食べてみたかったのはこちら!

香港人のソウルフード

インスタント麺の朝ごはんです

朝だからってトッピングがあっさりとは限りません

みよ! このカロリーのかたまりみたいなトッピング口笛

周りを見ていたら半数以上はこちらを頼んでました

ちなみに安いインスタント麺は公仔麵って言うんですが同じインスタント麺でもインスタント麺が出前一丁の場合は、格も値段も上がります(出前一丁って日本ではあまり見かけなくなりましたが香港ではいまだ絶大な支持を受けてます)


スープはいかにもインスタントなチープな感じの醤油味


手羽先は2個


目玉焼き


中は半熟😘


ハム


ハム


ソーセージ

悔しいけどトッピングは全部好きな味笑


麺はサッポロ一番系

なんで香港の人にこんなにインスタント麺が支持されているか不明ですが(しかも朝ごはんに)日本人のおじさま方に富士そばみたいな立ち食いそばが人気な感じなんですかね🤔

(みなさん、ずずっと食べてすぐに立ち去るみたいな感じでした)

ちなみにnekonekoはラーメンしか頼まなかったけど、これにサンドイッチとか付いてくる朝セットとかも定番です

香港人の胃袋恐るべし


ということで、朝ごはんの後はホテル周辺の気になった朝ごはん提供店チェック!


まずはこちら


やっぱ主役はインスタント麺ね


お次はこちら


こちらはフォーがメイン

でもやはりインスタント麺も


三件目はこちら


こちらにもインスタント麺が!


4件目はこちら


麺好きのnekonekoはこちらが1番気になりました

(で、翌々日に行きました)


5件目はこちら


こちらはお粥も充実

(こちらは翌日行きました)


6件目はこちら


特に変わったメニューじゃないけど朝から大陸系の方が並んでました


7件目はこちら


とにかく朝ごはんセットのボリューム半端ない笑


8件目はこちら


あともう1日滞在していたら行きたかった


なーんて感じで朝ごはん屋さんチェックしていたら朝からすごい行列発見!

まだ8時くらいなのに


何かと思ったらベイクハウスっていうパン屋さんでした

別にニューオープンでもなく香港に数店舗あるみたいなんですがこの並びはすごいよね


朝の街歩きも楽しい


香港は朝は道路を水清掃するのがお約束?🤔

いたるところで水清掃してました


朝のネイザンロード


重慶マンションも朝は爽やか


ペニンシュラホテルも爽やか


さて、この日の観光に向かいますか

Aちゃんとホテルロビーで待ち合わせしていざ出発!


続く