最終回:名古屋に行ってきました:徳川園、はなび | 東京亜細亜倶楽部

東京亜細亜倶楽部

東京で味わう中国や韓国のグルメや映画など。

今回は前回の続き

名古屋3日目

カラス、徳川美術館を見学したあとは徳川園へ


尾張徳川家二代目藩主光友の隠居跡地に造営された庭園です


入り口を抜けるとすぐに橋が


渡って左手に進んでいくと龍仙湖か見えてきます


昭和記念公園の日本庭園を思い出しました

めっちゃ似てる

回遊式庭園のお手本みたいな素敵な庭園です


鳥に癒され


素敵な景色に癒され


鯉に癒され


名古屋に来れたことに感謝したり


写っている建物はフレンチレストランだそうです

この日は貸切で披露宴してましたが平日だったら普通にランチできるみたい(この日もレストランは貸切でしたがカフェは利用できるみたいでした)

次回はこちらのレストランにも行ってみたいな


徳川園は冬は牡丹が見頃です


水の流れに癒され


散策楽しい


お花も綺麗


お天気に恵まれてよかった☺️


こちらは水琴窟

地中に埋めた瓶に水滴が落ちて竹に耳を近づけると鐘の鳴るような音が楽しめます


大曽根の滝

落差6メートルらしいです

すぐ近くまでいくこともできます


で、近くまで行ってみた😘


いろいろ楽しんで最後は入り口近くのショップでお買い物


予約していた新幹線の時間も迫ってきました

ホテルに荷物を預けていたんで受け取りに向かうと…

近くにある人気台湾混ぜそばのはなびに並びなしなのを発見!

なんなら2人席とか空いているし

はなびは東京(しかも職場近く)にも出店しているんですがいつも行列って聞いてビビって行けてなかったんですがぜひ行ってみたかったお店です


新幹線の時間まであまり時間なかったけど入店しちゃいました

時間なかったからめっちゃ急いで食べて、入店から退店までたぶん30分もかかってなかったと思う笑


レギュラーメニュー


この日の券売機


ほんとタイミング良かったみたいでそのあと待ちがすぐできました


ではではかんぱーい

時間がなくても呑みます


仲良しちゃんはデラックス台湾混ぜそば


nekonekoはスタンダードな台湾混ぜそば


わしわし混ぜてがっつきます


お酢と山椒はかなり追加したかも


仲良しちゃんは普段こんなに濃い味とか食べないからか追い飯用のライスで台湾混ぜそばをおかずに食べてました笑

(仲良しちゃんにはちょっと刺激的すぎたらしい)


新幹線の予約時間には無事間に合い…

帰ります


ランチに台湾混ぜそば食べたからさすがに駅弁は食べなかった

名古屋楽しかったな〜

またすぐ行きたいです☺️


番外編

今回のお土産

徳川美術館で買った本やお香

(ちなみにnekonekoは中学生の頃、百人一首クラブに入っていて百人一首も1日で全て暗記したことが😘 あの頃の記憶力が懐かしいなぁ。いまでもむすめふさほせくらいなら覚えてます)


かなり名古屋色濃いめなTシャツとか


ファイルいろいろ


ノートいろいろ


食べ物はほぼあんかけスパソース笑

今回はスーツケースに入るだけしか買わなかったからいつもより少なめなお土産でしたがそれでもなんだかんだで買っていた笑