越前おろし蕎麦と焼き雲丹丼 | 東京亜細亜倶楽部

東京亜細亜倶楽部

東京で味わう中国や韓国のグルメや映画など。

この日の朝は焼き鯖寿司


前日食べなかった焼き鯖寿司と


こちらは前日出して少し残った味噌漬け焼き鯖寿司や穴子寿司など(前日あれだけ出して全部で4貫しか残らなかったのもすごいが😗)


焼き鯖寿司の鯖は脂がのっているのでガリと大葉がホント良い仕事します

朝から幸せ


※ちなみに前日のディナー

二人で結構がっつりいきました口笛


ちなみにnekonekoのお家で大活躍の寿司下駄、意外にリーズナブルなんですよ

前に紹介したら購入くださった方も

買ってよかったってブログにアップしてくださりnekonekoも嬉しい口笛

一家に2台です笑


午前中に仲良しちゃんが雲丹好きのnekonekoのために取り寄せてくれた焼き雲丹が届きました

鮑の貝に生でも食べられる雲丹を贅沢にも何個も乗せて焼いた物です

めちゃ贅沢な逸品


ランチはこちらを

夏の福井旅行で買ってきた越前蕎麦です


おろしぶっかけ蕎麦にしました

(赤いのは紅葉おろしです)


半生蕎麦なんですが賞味期限が結構ながいのも嬉しい(nekonekoの家、食べるのたくさんありすぎるから😅)


美味しかったなぁ


午後はデスクワーク


そしてディナータイムへ

まずはかんぱーい


メインはもちろん焼き雲丹です

お気に入りの食べ方の焼き雲丹いくら丼にしました


焼き雲丹は贅沢にも一人一つ

いくらはふるさと納税の返礼品の上質ないくら

焼き雲丹だけで一つ3000円くらいするからお店で食べたら一皿5000円以上はするかもてへぺろ


焼き雲丹にはちょっとだけこちらをかけても美味しいです

最近nekonekoの中でブームな煎り酒

お醤油の量産が始まる前のお江戸でお醤油使う感じで使われていた物です

お醤油より味わいがマイルド


雲丹様ぎっしり


断面みるとわかるようにホントぎっしり詰まっているんですよ


サイドメニューは定番の和幸のフライ😉

家から徒歩3分くらいのところにあるんでしょっちゅう利用してます

仲良しちゃんに買ってきてもらったら二人なのにすごい量買ってきた😳


期間限定のトリュフ入りキノコクリームコロッケに


トンカツに


チーズ入りメンチカツに


海老フライに


期間限定の牡蠣フライ

和幸のフライも安定のうまさ


この日も大満足ディナーになりました😋