蘭州牛肉麺 | 東京亜細亜倶楽部

東京亜細亜倶楽部

東京で味わう中国や韓国のグルメや映画など。

この日のランチは蘭州牛肉麺を食べに

高田馬場の駅前ビルにある楼・蘭州拉麺です

たぶんオープンして一年くらいかな

蒙古タンメン中本の隣にあります

蘭州牛肉麺とは中国の蘭州発祥の牛骨スープ麺です

オーダーが入ってから麺を打つのが特徴

neko nekoの大好物ウインク


蘭州発祥ですがいまや中国全土の市街地にあります

日本の立ち食い蕎麦屋的なポジションかな

働くおじさんがランチにさっと食べてくみたいな


席からは麺を打っている姿が見えます

バシンバシンと麺を打つ音にテンション上がります


店内はボックス席が4つとカウンター席が10席


まずはビール


珍しいのが麺の太さのチョイスが8種類もあること

本場中国ではほぼ中太麺しかなかったような

あとニラ麺といってニラのような形の麺も人気

nekonekoの職場近くの蘭州牛肉麺屋さんも4種類あってびっくりしましたが8種類はすごいな


こちらは蘭州牛肉麺以外のメニューも豊富


あてもいろいろあります


結構マニアックなメニューも


羊肉串まであるし


アルコールの種類はシンプル

気になるのがお任せサワー😲

誰か頼んで感想聞かせて笑


さて、頼んだのはこちら

基本の蘭州拉麺です

美味しそう😋


このほとんど脂身のない牛肉に日本人は違和感感じるみたいですがこれが王道なんです

硬そうにみえて意外に柔らか

スープの味がしみしみしています


澄んだ牛骨スープに大根


さて、蘭州牛肉麺を食べる時のマストアイテムを使いましょう

まずは左端のニンニク


ニンニクと書かれてますがただのニンニクではなく辣醬なんです

これを入れることで初めて蘭州牛肉麺の味が完成します

量はお好みで


まずは上品にトッピング


これがホントよい仕事するんです


麺はスーパー太平麺にしました

日本の切り込みうどんみたいな麺です

打ち立てのコシのある麺がうまし


食べ進めたら黒酢を足すのもポイント


また違った味わいに

それにしても美味しいなぁ


あっという間に完食です

初めて召し上がる方には食べ方もわからないだろうし日本にない味と香りにびびるかたもいるかな

でもこの味にハマると泥沼です

nekonekoは毎日でも食べたい口笛