愛子ちゃんいらっしゃい:神楽坂「シャンウェイ」 | 東京亜細亜倶楽部

東京亜細亜倶楽部

東京で味わう中国や韓国のグルメや映画など。

昨日の記事の質問になにケーキ?ってありましたがあれはマキさん手作りのブルーベリーパイです!

さてさて、今回ははばちゃんのお誕生会の前日について
かれこれ二カ月くらい前かな「23日にお誕生会やるよ〜」って愛子ちゃんに連絡したらすぐに関西から飛んで来てくれることが決まり…

当日ははばちゃんと仲良しの方がメインでブロガーさん以外も多かったのでこの日は愛子ちゃんと仲良しのブロガーさんとの食事会を
三連休だったからめっちゃ早くからみなさんの予定をがっつりこちらにおさえさせていただきました笑

場所は神楽坂のシャンウェイです
本店が「孤独のグルメ」に出てから夜はなかなか予約とれなくなっちゃいましたが昨日は銀座にも支店がオープンしたとか?

その前にシャンウェイのとなりのエビスバーで軽くジャブを打ちます
じゃぶじゃぶ

予約時間になったので隣のシャンウェイへ移動
この日のメンバーは愛子ちゃん、雑穀問屋さん、けん5ちゃん、みくすちゃん、のりのりさん、ちゃまちゃまさん、りりかさん、満月ブルースさん、はばちゃん、neko neko

愛子ちゃんが前のブログやっていた頃からのお付き合いです
だからリアルで会っているときは誰も愛子ちゃんとは呼ばない笑

料理とは別に飲み放題だけで3000円とちょっと高いけどこのメンバーで飲み放題つけないと恐ろしい金額になりそうだったから保険として飲み放題つけておきました笑
安心して飲めるね!

ではではかんぱーい
愛子ちゃん、いらっしゃーい

まずは前菜五種盛り

シンプルながら味付けが絶妙なキャベツ

イカの冷菜

豚肉とカシュナッツ

くらげちゃん

海老の紹興酒漬け
これは本店でも食べたけどシャンウェイに行ったら欠かせない一品
んま

「孤独のグルメ」で五郎さんも食べていた鶏肉のネギソース
骨まで食べられるくらいがっつり蒸してあるんです
白米食べたくなるね
シャンウェイの代表的な料理です

赤ワインじゃぶじゃぶ
飲み放題だし何度もついでもらうの面倒だからふちまでついてもらいました笑

メインは毛沢東スペアリブ
シャンウェイは毛沢東の故郷の湖南省のお料理がうりなんです
中国を代表する辛い料理は四川料理も有名ですが同じく辛い料理を代表する湖南料理は四川料理とは違って山椒はあまり使わず唐辛子の辛さを大切にします
みんなでビニール手袋はめてワイルドに手づかみでいただきます
うまーい

ガツンとした料理の後はハマグリのスープ煮で癒されます
このスープが美味いんだよな

みんなかなり腹パンになってきましたが青菜とキノコの炒め物も!
しゃきしゃき野菜が美味しいね

しめは井ノ頭五郎さんも食べてた黒チャーハン
湖南省の黒醤油を使ったシンプルチャーハンです
大満足な内容!
またいきまーす

腹パンですが…二次会に
神楽坂の竹子です
店内はかなりオオバコだから10人くらいで予約しないでふらっと入るのにオススメ
しかもめちゃ安いです
ビール180円とか(なにビールなんだろ?笑)
楽しかったなぁ

みなさん、ありがとうございました
愛子ちゃん、また来てね

愛子ちゃんのこの日のブログはこちら!→