マリアを動物病院へ | 下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

センターに収容された犬猫を助ける下関のセンターの譲渡制度登録団体です。市民相談や保護依頼は受け付けていません。https://www.facebook.com/diankshimonoseki/ 
寄付受付先◎山口銀行 新下関駅前支店  普通預金 5118198 動物愛護ボランティア団体 ディ・アンク

マリア、昨日シャンプーして脱毛発見💦
真菌症だといけないので、今日、動物病院へ連れて行きました。

幸い、真菌症ではなかったです。
でも残尿がかなりあって、自分では出し切れてないから圧迫排尿をする方がいいと言われて、マリアは触るとパニックになるし、思い切り咬みついてくるので圧迫排尿はとても難しいですと伝えたら、抜歯をするか?と言われました。

検討中です。抜歯して圧迫排尿できたり、網を毎回カブさなくて扱える方がマリアにとってもいいのか?

おしっこは常に臭いです。
でも、生涯抗生剤を飲むのは不可能だし、抗生剤が効かなくなるので、血尿あったり何かもっと症状があったら飲ませるように変えようということになりました。

したら、家に戻るなり血尿になりました💦
明日、抗生剤をもらいます。

毎日、何回も寝てる時に飛び上がるような発作が起きることも、てんかん発作だそうです。てんかんの薬を飲むか?と言われましたが、マリアには服用は大変難しいです。

ご飯を食べる時に粉にして水とかで練ってからでないとすべてまき散らします。練ってからでもまき散らすので、薬は適量はあげられないです。

マリアはいろんな面でとても難しい子です。
今、私たちができることをしてあげるしかありません。

排尿がうまくいってないので腎臓病にならないように、尿路結石ができないようにフードも工夫してますが、いずれそうなるでしょう。

どうしたらいいのか?とにかく触るとパニックになる子で、まともにできることが殆どない状態の猫さんです。

いつか限界が来る、何か起きるだろうと予測してますが、手立てはありません。動画でもわかるようにとにかくパニックが激しいですが、本当に激しい時は撮影ができないので、動画で見せてるパニックはまだ軽い時のものです。

私たちだからできることが限られてしまうのか?
夫はコロに咬まれて右手の神経がまだ麻痺してますし
私は昨年の活動中の打撲事故で肩の健が切れたことで左手がまだ不自由です。

でもやれることをやるしかないと思うので、頑張るしかないです。