3匹動物病院 | 下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

センターに収容された犬猫を助ける下関のセンターの譲渡制度登録団体です。市民相談や保護依頼は受け付けていません。https://www.facebook.com/diankshimonoseki/ 
寄付受付先◎山口銀行 新下関駅前支店  普通預金 5118198 動物愛護ボランティア団体 ディ・アンク

聖闘士星矢兄弟の唯一残っている沙織、保護して2か月後のウィルス検査に行きました。結果は陰性!

でも、真菌症にかかっていることが判明しました💦
よって今週日曜日の譲渡会は沙織は欠席です。
真菌症の治療が始まります。

現在トライアル中の兄弟たちは今のところ発症していないとのことでした。沙織は負傷していたことと、独りになったことで免疫力弱っていたのかもしれません。

沙織を動物病院まで預かりのりぶママにお迎えに来てもらい
私たち夫婦はセンターに収容中の告示期限が切れた迷い猫(ロシアンブリー系)を別の動物病院に連れて行きました。

猫かぜ、結膜炎、耳ダニがあり、治療を開始します。
この子に関しては飼い主さんが名乗り出られることはありませんでしたが、里親希望者が現れていますので、お話を進めています。

母猫が不審死して保護した5つ子子猫のふうとの耳の付け根の毛が剥げていたのでホーマーママが動物病院に連れてきました。
ブラックライトでは真菌は検出しませんでしが、念のため培養検査を行い、1週間後に結果が出ます。マラセチアが出ていました。

他、2匹も同じような禿が見つかり、3匹ともホーマーママが連れて帰りマラセブシャンプーします。マラセブシャンプーはマラセチアケアにもなるし、同時に真菌ケアにもなります。

この時期、真菌要注意ですね。