キジトラ♀️さん、尿路結石症でした | 下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

センターに収容された犬猫を助ける下関のセンターの譲渡制度登録団体です。市民相談や保護依頼は受け付けていません。https://www.facebook.com/diankshimonoseki/ 
寄付受付先◎山口銀行 新下関駅前支店  普通預金 5118198 動物愛護ボランティア団体 ディ・アンク

【唐戸周辺地区の外猫多頭飼育、餌やりさんが認知症】

の現場で、TNRと挙手がある子たち問題ある子たちの保護を先週まで毎日続けてました。8日、今日の北九州のスペイクリニックでの避妊・去勢予約があったので、捕獲機で毎日捕獲作業をしていました。

結果、TNR対象の猫は大柄の黒猫♂1匹で
他にアメショー柄♀さんは個人ボラさんの挙手ありで再捕獲
高輝と全く同じ体重1.6㎏の小柄すぎる黒白成猫♀さん保護
小柄な黒猫さん♀保護
何度も捕獲機に入ってしまう人馴れしたキジトラ♀さん保護
ミミカットしたパステルキジ♀さんは入ったけどリリース、里親募集中ですが。。。挙手未だになし

6匹捕獲機に入って、1匹引継ぎでき、3匹ディ・アンクが保護、
1匹リリースという結果でした。

次回は20日のエンシアさんの予約4匹(アパート解体地区で2匹)の捕獲作業に入りますが、雨降りだして一旦お休みしてます。

今日は、朝からキジトラ♀さんが血尿で、急遽預かりのホーマーママに動物病院へ連れて来てもらいました。

捕獲されたストレスで血尿かと思ってたのですが
エコーに1センチ弱の尿路結石が映し出されました。

この子はミミカットありの子だったので捕獲対象外でしが
現場で何回も捕獲機に入っていました。
誰かが「何回も入る子は助けを求めているのかもしれない」とコメントしてきたこともあり、人馴れ一番していたこともあり、捕獲作業に何度も捕獲されて妨害になっていたこともあり、保護したのですが。。。

もしも保護してなければ、尿路結石が巨大化して、排尿ができなくなり苦しみながら近い将来亡くなっていたかもしれませんね。

やはり何か身体の異変がある子は自ら捕まりにくるのですね。

とりあえずCDフードで結石をとかせるかやってみることになりました。それで1週間後に尿検査します。

でも、排尿時にあまりに痛がるようであればそれを待たずに再診します。

この子は恐らく終生S/Oの療法食になると思います。
それに対応できる方の里親募集といずれなりますね。
なかなかハードだろうと思いますが、私もかつての愛猫がそうで結石手術後に終生S/Oフードだけをやってきたので、そういう人が必ず現れてくれると信じてます。野良猫としては生きられない子でした。

痛かったよね。。。
私たちとの出会いが間に合ってよかったです!