不思議なご縁 | 下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

センターに収容された犬猫を助ける下関のセンターの譲渡制度登録団体です。市民相談や保護依頼は受け付けていません。https://www.facebook.com/diankshimonoseki/ 
寄付受付先◎山口銀行 新下関駅前支店  普通預金 5118198 動物愛護ボランティア団体 ディ・アンク

死人に口なしと言われますが、最近、明らかに死者からのメッセージだよなって思うことが続いてます。

昨年暮れのこと

募金箱を一旦全て回収する作業をしました。

いろんな人たちのご好意で市内各地に置かれていたため、私一人では手に負えず、ボランティアのライングループで誰か回収できるところ、知り合いありますか?って発信したところ

1軒、募金箱を置かれたお店が「店主死亡でもう閉店してます」と報告を受けました。

遺族に連絡を取るにはどうしたら良いのか?とまたライングループで発信したら

なんとお散歩ボラさんの職場に亡くなられた店主様のご遺族がいらっしゃったのです!

その方のお話では「センターに犬を見に行った帰りに交通事故で亡くなられた」とのこと。。。

同乗していた犬は重症を負ったけど、その遺族の方が引き取っていると。

募金箱に関しては、閉店したお店はそのままになっているとのことで探してみますと。

結果、募金箱は見つからなかったですが、ご遺族の方からお気持ちを間に入ったボラさんが預かって届けてくれました。

募金箱は見つかり次第届けますとのことでした。

もしもライングループでこの件を発信してなければ、事実はわからなかったこと。。。そして更にその方の遺族にはつながらなかったことでしょう。

亡くなられた店主様もきっと気にされたままだったのでしょう。
募金箱はきっといつか出てくると思います。

ーーーーーーー

別のお話ですが、最近のことです。

市内で火災が起き、現場の住人の方がお1人亡くなられました。
足が悪くて車いす生活だったそうです。お気の毒でした。

私はテレビを観ないのでその火災のニュースは知らなかったです。

火災から翌日の夜、1本の電話がかかってきました。

コロちゃんの元の飼い主さんのご近所にご実家がある方で、コロちゃんを2019年に保護した時に知り合いました。

その後、その方がチラシ貼りをしてくれたこともありました。

その方曰く「火災現場に犬が1匹いたんですが、30分も煙の中にいたのに警察が連れて行ってしまいました。人間なら警察ではなく病院ですよね。どうしたらいいのでしょうか?」

私は翌日、センターに問い合わせましたが、センターはこの犬の件で警察から連絡を受けてなかったです。

警察署にも連絡しましたが、週末で当直の警官しかおらず担当者でないと詳細はわからないが、犬はここにはいない、誰かが連れて帰ってお世話しているとのこと、元気だと聞いてます」とのことでした。

それを電話くれた人に伝えました。

そしてやはりボランティアのライングループで、この火災について発信しました。誰か警察に知り合いいるか?犬について情報あるか?

私たちのボランティアグループには様々な職業の方がいらっしゃるので何か繋がらないかと発信したところ

かつてきなこや天ちゃん、コロちゃんたちのお散歩ボラをしてくれていた介護職の方が

なんと

「私、その亡くなられた方の介護担当でした!」と返事がきました。びっくりです!!

そしてその介護担当だった方が

「お線香あげたいのでどうしたらよいか知りたい」と言われてきました。

それで最初に犬のことで電話してきた方が、私のあげた警察情報のお礼と、その後の報告をしてきた際にお伝えしました。亡くなられた方と親しかった方でしたから。

「犬とその方のお骨は遺族の方が県外から来られ、両方連れて行かれました。介護担当だった方のことは、彼はとても気に入っていて感謝していました。介護担当が変わってしまった時、彼はサービス業者との契約を止めたくらい気に入ってたんです。その方に彼がとても感謝してましたとお伝えください。」とのことでした。

それを彼の介護担当をしていた、お線香をあげたいと言ってたボラさんに伝えました。感涙されていました。

私が思うに

亡くなられた方が、犬の件で電話してきた知人の方と私を使って、生前よくしてくれた介護担当者に感謝の気持ちを伝えてきたんだなって。。。

亡くなった方と言うのは、この世に幽霊になって言いたかったことを伝えるわけじゃないんですよね。

こういう風に現生にいる人たちを介して、メッセージを送って来られるんだと思います。

私はよくその役目を担ってきてます。だからわかります。
それがメッセージだと判る相手を選んでくるんですよ。
ちゃんと思った相手に伝わるように。。。

合掌