TNRのための捕獲作業、難航しました | 下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

下関のセンターの犬猫レスキュー活動をしている 『ディ・アンク』のブログ

センターに収容された犬猫を助ける下関のセンターの譲渡制度登録団体です。市民相談や保護依頼は受け付けていません。https://www.facebook.com/diankshimonoseki/ 
寄付受付先◎山口銀行 新下関駅前支店  普通預金 5118198 動物愛護ボランティア団体 ディ・アンク

明日、北九州のスペイクリニックでTNR用避妊・去勢を4匹予約入れてたのですが、最終的に対象となる猫さんは1匹しか捕獲できなかったです。大きな黒猫♂さん1匹です。

何日も前から捕獲機を何台も仕掛けて、数人で毎日捕獲作業をしておりましたが

TNRの対象とならない猫たちは何匹か入りました。

小柄な黒白猫♀(高輝の双子の妹?)保護した時の体重は1.6㌔でしたが、エンシアさんのシェルターにてケアされたおかげで本日、動物病院連れて行ったら2キロになっていました!

この子は福岡のボラさんが引き継いでくれることになっていましたが、お迎え直前で母猫交通事故で即死した4つ子の幼猫が持ち込まれたということで、今回、お願いするのを私から辞退させていただきました。理由は、そんな時に人馴れしていない小柄すぎる外猫さんを頼むと大変すぎるし、ボラさんが疲労で倒れたら困るからです。

ということで、小柄すぎる高輝とそっくりの黒白♀猫さんは、とりあえずホーマーママがお世話してくれることになりました。この子は元気だけはあります。高輝と同じ体重でしかも歯がしっかりした成猫で生後3か月位の体重しかないのは、獣医師によると遺伝?の可能性もあるとのこと。

動物病院に連れて行き、ノミダニ駆除、駆虫、ウィルス検査(暫定の陰性)しました。

本日、1匹だけ捕獲したのはミミカットがあったキジトラ♀さん、人懐っこい子なので保護しました。この子がこの場にいる限り、捕獲機に何度も入ってしまうこともあります。まだ1歳位で体重は2.8㎏(3.8㌔だったかも💦)だったと思います。この子もとりあえずホーマーママが連れて帰ってくれました。現場で人の後をついてくるくらい人懐っこかった猫さんです。里親大募集中!ウィルス検査は暫定の陰性。(この現場はまだ陰性猫さんしか出てないです)ノミダニ駆除、駆虫、検便(異常なし)しました。やはり前歯が数本なかったです。この場所の猫さんは何故か前歯がない子が多い。。。

夕方、福岡のルーナママがお仕事終わってアメショー柄♀さんを連れて帰ってくれました。保護して里親探しをされます。

今日は朝から夜まで現場に何度も行き、捕獲作業をしていました。あきママ、やまとママ、りぶママ、ルーナママ、そして私たち夫婦が交代で現場作業をしました。

また捕獲機が1台敷地内から外の道に出されていました。
ご飯も朝はあげてなかったですが、夕方はあげられていました。
餌やりさんが高齢で認知症があるので、餌をやらないでくださいと貼り紙でお伝えしてもあげてしまうため、捕獲作業が難航しています。

それに毎日、知らない人たちが敷地内で作業していたことでご主人のご機嫌が悪くなってきてご近所さんに私たちのことが迷惑みたいなことを言いふらされているとのこと。。。その事もあり、協力的だったご近所さんが「関わりたくない」と言い出してしまい、ここでの活動は4月いっぱいで終えることになりました。

ご了承は頂いていたのですが、やはり毎日知らない人たちが敷地内で捕獲作業をするので、いい気はしないと思います。最初は感謝されていてもだんだん有難迷惑になってきた感じがあり、長居できる場所ではないと悟りました。

ここは1年前からセンター(保健所)にご近所から何度も猫たちのことでクレームが来ている場所です。

私たちの活動は全てセンターに報告しています。
私はセンター登録のボランティアなので、センターにクレームが入る場所はご縁がある場合はTNRしてますが、餌やりさんの協力とご近所さんたちのご理解がないとこの活動は成立しません。
今回の場所はそういう意味で難しい場所となってきました。

でも、猫たちはこの不安な場所から何とか救い出したいので、出来る限り、里親募集、引継ぎ募集をして4月いっぱいでここにいる猫の数は出来る限り減らしたいと考えております。

カラスやトンビが徘徊しているので、子猫たちは育ちません。餌食になります。臨月猫さんがあと1~2匹いるのですが、保護が難航しています。

次のTNRはエンシアさんでここの猫たちを4匹、以前から続けているアパート解体地区で2匹予約していますが、6匹捕獲はなかなかハードかなぁ~

昨夜から私は一睡もせずに本日は朝から夜まで活動しているので疲れ果てました💦有志達皆さんも協力してくれてありがとうございます!お疲れさまでした!!

明日朝、スペイに1匹送り出します。今、我が家の玄関にいます。

エンシアさんに預けていた猫たちも全頭引き上げました。
お世話していただいたボランティアさんたち、本当にありがとうございました!!

また代表の白石さん、この度のご協力、心から感謝申し上げます!!