チャットでは発言しない理由。 | 海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

海外転々転校記 * インターナショナルスクール8校転校した大学生長男とグレーゾーン凹凸次男の海外転校記録

マレーシアからロシアのモスクワ→上海→のち6年ぶりのクアラルンプール再上陸後アジアの片隅x2へ。8校目のインターでIBDP取得&卒業後に大学に通う長男と、グレーゾーン凹凸高校生の深海魚成長記録。子供の習い事バイオリンや英国王立音楽検定ABRSM受験記録も。

次男は本日、高校生最後の最終登校日です。

 

クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

 

残るは本番の試験のみゲロー

 

 

ゲローゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

 

 

ところで数日前のこと。

 

 

珍しく今の学校の12年生チャットでも

 

ほんの少しだけ

 

ぴこぴこと長文だらけになりました。

 

 

・・・・

 

 

 

発端は、毎週末に全保護者宛に送られる週末ガッコータイムズでのセカンダリー校長の記事で。

 

その記事内に、何かとこの時期センシティブでもある「(現時点での)大学(仮)合格実績」が載っていたので、それをみた保護者の一人が、

 

びっくり「なんか、今年の合格実績、悪くない?!昨年度も下がっていたように聞いたけど、さらに今年は誰一人としてアイビーリーグプラス(IVYリーグ&リーグ以外でもトップと言われるスタン⚪︎ぉードやUCバーク⚪︎ーなどなど)に合格もらえてないよね?!他のこの地のインターではHVDに入った子の記事も出てるのにね?ちょっと校長たちにもこの懸念を伝えた方が良くない??」

 

・・・的な内容を12年生チャットに投稿されまして・・汗

 

 

 

 

 

上の意見に同意する保護者の方もいらっしゃれば、

 

その後に

チャットでわざわざなっがーい文章で

ムキー「うちの息子はカ⚪︎ダだけど全部『トップ』と言われる大学*に合格をもらったけど!!それでも学校のやり方が良くないと言うのか?!DASH!

 

(*補足: IVY+の合格率は大体が3-6%, カナダはトップと言われるマギルもトロントも30-40%と、合格出来る元々の人数からして「桁(層?)」&「合格者数」が違う。

最初に懸念を示した保護者の方々は「正真正銘の頂点5%部分」が居なくなってしまっている所を心配されているのだろうと推測されるため、このコメント主さんの「カナ○トップ校」を引き合いに出されても主要トピック自体がズレてしまうという事態になる。ちなみにマギルもトロントも東大・京大などと留学先提携している良い大学です。&さらに追記:HVDやYale、Princeton等にも合格はしたがそっちではスカラシップは獲れなかったため、「フルスカラシップ貰えたから」という理由でマギルやトロントに通う学生さんも頂点レベルでは中にはほんの数名いらっしゃる場合・年度もあるそうです。)

 

 

とか、

 

ムキー「マーチンルーサーキングはどのIVYリーグ卒業だったっけ?バイデン大統領はどこのIVYだったかな?うんちゃらかんちゃら」

(めっちゃ長いので要約すると、「著名人でIVY卒なんてあんまりいないのにいちいちIVYプラス合格率にこだわる方がA Hoちゃう?」的な?)

 

などと

 

最初にコメントされた方へのボディーブロー的なコメントがチラと流れ出し。。。

 

 

 

 

 

最後は12年生グレードレップのお母さんがこれまた長々と文章を綴って、この件はおしまいになったのだけれど。

 

 

 

 

ほんと、保護者のチャットって・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

人が物事に「非常に大きく反発する理由」は

大抵の場合、

ふた通りしかないのではないだろうか?と

常々思ってしまうのだが、

 

 

人々が大きく反発する理由

一つ目は

 

1。完全に「相手が」間違っている(または相手が間違っていると心の底から信じ(込ん)ている)場合と、

 

 

 

二つ目は

 

2。本当は相手の言い分が客観的には正しいと頭の片隅では無意識に認識してはいるものの、感情面では反発してしまうぐらいに「都合のわるい事実を完膚なきまでに叩きつけられた」場合。。。。

 

 

 

 

 

・・・・・

 

 

 

 

 

 

私は他人様のことは

これっぽっちも一ミクロンも

言うことはできないぐらいに

「図星」組なので、

 

次男が皆の足を引っ張って「結果(平均点)が沼化」しているのは

誰の目にも明らかなので!!!ほんと、ごめんねみんな!

 

 

もちろんこんな

ほとんど知らない人ばかりの

恐ろしいチャットになぞ

元々、

一言も書く権利も、気も、

ナッシングでしたので

 

この件においては

スルーのままで一言も発言など

致しませんが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校側に何か言いたいことがあるのであれば、

私は直接校長に言いに行きますので。

 

いちいち他の知らない方々に宣言して

「今から言いに行きますよ〜」なんてことも

「言ってきましたよ〜」なんてことも

グループチャットになんて書きませんよ。

 

【追記:ついでに言うなら子供本人が子供同士の間で言うならともかく、自分の子供がどこの大学受けて何個受かったかなんていう、自分のことでもない子供の個人的すぎることをわざわざ嬉しがりみたいに他人様が運営している学校のグループチャットになんて絶対書かないわ!】

↑↑

(このブログ内と一部の近しい人しか知らない事実)

 

 

 

学校側でも、この前の三者面談の前にも

保護者各位宛にメールで

「12年生の保護者の皆さんも、もっと予約して面談してください」だの、

 

「校長や各カウンセラー先生方へも面談は受け付けているので、ご用の方は下記メールアドレス宛に予約とってください」などなどと、「(ご意見ご要望等を)受ける姿勢」はちゃんと取っていた(改善されるかどうかはともかく汗のだから、

 

 

何も保護者チャット内で燻らせずとも

直接学校側に言っちゃいなよ!と

私なんぞは思ってしまう。

 

もう卒業するんだし?

 

(あ、下にまだお子さんたちがいたら、ちょっと人間関係悪くならないかと心配される方も中にはいらっしゃるかも知れませんね・・・)

 

うちの母(ばあば)に以前、ここでの次男の扱いを事細かに話しした時、

ばあば「・・・まあでも、それ(放置)も酷いとは思うけど、ショーちゃんがまだ卒業前でお世話になってるんだし、先生方からイジメられたりしないようにだけは、言い方、気をつけないとよ!貴女の気持ちは分からんでもないけど!」

っと釘を刺された母(私)です滝汗。。。

 

 

 

 

まあ・・・・・・・

 

 

 

要するに。

 

数字はウソをつきませんし、

 

過程が良ければ結果は自ずと付いてくる、というのもある意味、事実。

 

 

 

同様に、インクルーシブネスを掲げて「(できる子もできない子も)皆を平等に扱おう(=ありのまま放置)」と努力?して?いる?(なぜかクエスチョンマークだけど)点も事実ではあるし、ちょっとその方向性が本来の「学校としての学び」からはズレすぎてしまっている感はあるものの、努力しようとはしてくれているようではあるので、保護者各位は随時状況と途中結果をチェックしつつも、生暖かい目で見守るのがよろしいのかも知れないですね????←何様あせる

 

 

 

まあ、チャットなんて、文字の羅列など、どーでもいいじゃないですか。

 

我々には「言葉」という、素晴らしいツールがあるのですから。

 

実際に一対一で、面と向かって同じ空気の中で、話しましょうよ。(コロナ禍でもないんだし)

 

 

 

 

大学受験が全てではないのですし、私の周りではせっかく大学受験を突破したものの結局卒業できずに中退されたお子さんたちも結構な数いらっしゃるし。合わないところに無理やり入って不幸せになるよりは、身の丈にあった場所で伸び伸びと新しい可能性を模索した方がよっぽと本人の将来のためには良いと思う。

 

親は口は出さずにお金だけ出すことに徹した方が、結局は本人のためになるような気がします。

(ある程度の道筋は調べて助言してあげた方がいい場合もあるけどね:P)

 

 

 

 

【追記】長男が高三の受験生だった2021年4月の頃の別のインターでの出来事集↓

 

 

 

 

長々と大した役にも立たない記事を記録してしまったが、最後まで読んでくださったそこの貴方、どうもありがとう。

 

皆様の1日が楽しい1日でありますように!

ドキドキ