幸福には優先順位がある!

 

そして、この順番を間違えると、幸福になるどころか、むしろおもいっきり不幸になる可能性もあると、樺沢紫苑先生はおっしゃいます。

 

 

さて、昨日の 幸福の正体 の続きです!

 

 

 

「幸福とは何か」

ドーパミン、セロトニン、オキシトシンが十分に分泌されている状態で、私たちは「幸福」を感じる。つまり、脳内で幸福物質がでた状態が幸せであり、幸福物質を出す条件というのが「幸せになる方法」である。

 

 

 

ではでは、幸福の優先順位とは?

 

ズバリ!!!こちらです✨

 

 

 

セロトニン的幸福

 ↓

オキシトシン的幸福

 ↓

ドーパミン的幸福

 

 

この順番を間違えると、幸福どころか不幸になってしまう…

私としては、ものすごい納得でした!

 

 

昨日のおさらいとして…

 

◯セロトニン的幸福:健康の幸福

心と体の健康

 

◯オキシトシン的幸福:つながりと愛の幸福

友情、人間関係、コミュニティへの所属などの幸福

 

◯ドーパミン的幸福:お金、成功、達成、富、名誉、地位などの幸福

 

 

 

繰り返しますが、私はこの「心」が、とにかくほしかったわけです。

 

 

神様、どうか私に、今この瞬間が幸せと思う心をくださいな

 

 

そのために、学びに行っては、いいと思われることにチャレンジしました。

 

 

で、ドーパミン的幸福を得る経験もしましたが、ちっとも幸せは感じられませんでした。

 

 

むしろ、より虚しくなっていました。

 

 

たーくさん失敗して、遠回りした気もします。

 

 

でも、だからこそ、セロトニン的幸福:心と体の健康の幸福

が土台であることがよくよく分かります✨

 

 

そして、今なお、その土台を強化することを大切にしながら、一歩一歩と進んでいるんだなぁと実感しました。

 

 

セロトニン的幸福:心と体の健康の幸福をトレーニングするする場として、「Grace」はあります🧘‍♂️

 

 

一緒に、セロトニン的幸福を実感していきましょう✨

 

 

ーーーーーーー

こちらの本を参考にしています!

 

image

『精神科医が見つけた 3つの幸福』

 最新科学から最高の人生をつくる方法

樺沢紫苑著

ーーーーーーー

 

神様、どうか私に、今この瞬間が幸せと思う心をくださいな

 

 

この「心」がほしくて、この10年間、ちょこっとずつ進んできました。

 

 

1日1%ずつから 始めていきました

そして 1日1% 続けていこうと・・・



いくらがんばっても上手くいかない・・・
出口の見えないあなたへ

 

 

☆心を鍛える オンライン瞑想教室はコチラ🧘‍♀️

 

 

 

 
 

今日もありがとうございます❤️

明恵