「幸せとは何ですか?」の質問に、あなただったら、なんて答えますか?

 

 

少し考えてみてください・・・。

 

 

 

私はと言うと…

 

神様、どうか私に、今この瞬間が幸せと思う心をくださいな

 

「この心」を切望していた私は、「今、この瞬間が幸せと思う心があること!」って答えるかなぁ…と考えていました。

 

 

安定した心、穏やかな心、強い心…そんことがすぐに浮かびます。

 

 

その上で、健康な体があることだったり、人とのつながり、仕事の成功…そんなことを思い浮かべました。

 

 

 

さて、コチラの本では、こんな風に書かれています。

 

image

『精神科医が見つけた 3つの幸福』

 最新科学から最高の人生をつくる方法

樺沢紫苑著

 

「幸せとは何か?」が、はっきりしない状態で、幸せになることができるでしょうか?「目的地」を決めてもいないのに、「目的地」に到着することはありません。

 あるいは、どんな状態になったら「幸せ」かがわからずに、自分が「幸せ」になったときに、それに気づけるのでしょうか?

 

 

「幸福とは何か」

ドーパミン、セロトニン、オキシトシンが十分に分泌されている状態で、私たちは「幸福」を感じる。つまり、脳内で幸福物質がでた状態が幸せであり、幸福物質を出す条件というのが「幸せになる方法」である。

 

 

◯セロトニン的幸福:健康の幸福

心と体の健康

 

◯オキシトシン的幸福:つながりと愛の幸福

友情、人間関係、コミュニティへの所属などの幸福

 

◯ドーパミン的幸福:お金、成功、達成、富、名誉、地位などの幸福

 

ーーーーーーー

 

樺沢先生は、こうおっしゃっています。

 

 

幸福には優先順位がある!

 

 

そして、この順番を間違えると、幸福になるどころか、むしろおもいっきり不幸になる可能性もあると…。

 

 

さて、幸福の優先順位とは?

 

 

また続けていきます✨

 

 

 

 

神様、どうか私に、今この瞬間が幸せと思う心をくださいな

 

 

この「心」がほしくて、この10年間、ちょこっとずつ進んできました。

 

 

1日1%ずつから 始めていきました

そして 1日1% 続けていこうと・・・



いくらがんばっても上手くいかない・・・
出口の見えないあなたへ

 

 

☆心を鍛える オンライン瞑想教室はコチラ🧘‍♀️

 

 

 

愛をこめて

明恵