マインドフルネス瞑想教室「Grace」の明恵です🧘‍♂️

 

 

image

<今日の多摩川>

 

 

今日は、とても気持ちのいい天気でしたね✨

 

 

昨年の10月くらいから、週2回くらいのペースで、家からすぐの多摩川を走っています。

 

 

最近は、すっかり習慣となり、天気がいいと「走りたい」と、体がウズウズするようになりました。

 

 

空が大きくて広い多摩川が大好きなんです✨

 

 

 

 

さて以前の私は、出てくる思考を気にせず、一体化して走っていました。

(✳︎思考を整理したくて、敢えて考えて走ることもありますが)

 

 

だから、この多摩川の気持ちよさ、「今」という豊かさを十分には堪能していませんでした。

 

 

もちろん、ちょこっとは気持ちいいなぁを感じてはいました。

 

 

でも、マインドフルネスでは、なかったですね。

 

 

マインドフルネスとは、↓こちら💕

 

 

 

今の私はというと・・・

 

とにかく”今”という瞬間を、意識的に走るようにしています。

 

 まさに、


マインドフルネスランです✨

 

 

心を"今"に向けた状態にして走るわけです。

 

 

♢ マインドフルネス瞑想の基本はこの3つ!!!

 

 

この基本の3つの同じです。

 

1、集中する

2、気づく

3、戻す

 

 

何に集中するかというと、1つは身体の感覚(足の裏の感覚、足の動き、呼吸…)ですね!

 

 

そして、多摩川を走る醍醐味と言ったら、それはやっぱり…

 

大きくて広い空!

image

 

この「今」の空をただただ見て、空に集中して走っている時間があります。



そして、満面の笑み✨



自然と笑っちゃうんです😊


 

 

また、すれ違う人に意識を集中する時もあります。

 

そして、「この人が幸せでありますように」と慈悲の言葉を唱えています。



これも、最近は自然と溢れるようになってます。しかも、気持ちもこもってきてるから不思議です✨

 

 

毎週、走っているこの場所を、毎回、初めてきた場所のように、最大の好奇心を持って、走るように意識(努力)しています。

 

 


とってもとっても豊かな時間になっています💎

 

 

 

瞑想することだけが、マインドフルネスではなくて

 

 

「生きる」こと自体がマインドフルネスになる✨

 


わけです😊

 

 

『今、この瞬間』を大切にする生き方

 

”今ここ”にただ集中している心のあり方

 

 

必要な方に届くよう、一歩一歩進んでいきます✨

 

 

瞑想会のスケジュールはこちらから💞

マインドフルネス瞑想会 について

 

マインドフルネス瞑想教室 「Grace」 

 

 

愛をこめて 明恵

 

さぁ!瞑想しよう😍