マインドフルネス瞑想教室「Grace」の明恵です🧘‍♂️

 

 

今日は、マインドフルネス瞑想の基本についてです。

 

 

たったの3つ、とてもシンプルです✨

 

 

 

1、集中する

 

さて、何に集中するかですよね!

 

それは、「呼吸」です。

 

呼吸に全ての注意を向けます。

 

ただただ、呼吸に集中するのです。

 

 

 

 

2、気づく

 

さて、何に気づくのか!

 

それは…

 

呼吸から意識がそれたことに気づくのです😊

 

思いや思考は、勝手に出てきます。

 

それが普通です!

 

大切なことは、そのことに気づくことなのです✨

 

 

 

3、戻す

 

さぁ!何を戻すのか?

 

 

は…

 

 

呼吸に意識を戻す😍

 

 

思いや思考をどうこうしようとせず、ただただ呼吸に戻すのです✨

 

 

 

この3つだけなのです✨

 

1、集中する

2、気づく

3、戻す

 

 

これをひたすら繰り返す、脳の筋トレです。

 

 

とってもシンプルですよね💎

 

 

だからこそ難しい、そう思います。

 

 

実際、私は、とぉっても難しかったです。

 

 

初めて瞑想をした20代後半の頃は、3分間、じっと座っていることがとても苦痛でした。

 

 

意味が分からなかったです💦

 

 

完璧な劣等生でしたね❤️

 

 

けれど、だからこそ、こうやって伝えることができるのだと思います😍✨🌈

 

 

全てはギフトですね🎁

 

 

今日もありがとうございます❤️

 

 

スケジュールはこちらから💞

マインドフルネス瞑想会 について

 

マインドフルネス瞑想教室 「Grace」 

 

 

愛をこめて 明恵

 

さぁ!瞑想しよう😍