誰もが持つ3つのきもち
1.めんどくさい
2.疲れた
3.辞めたい
この感情がでやすいスタッフを見逃さないこと。
そのまま放置も良し、辞めてもらうも
新しい教育方法を試してみるも自由です。
そもそもオーナー様と責任の重さが違うので
店をもっと繁盛させたい!なんて考えていません!
恋愛、遊ひ、バイト代の使い道。
こんなところです。
このようなスタッフに
売上を上げるために頑張ってくれ!って伝えても
発声
「はい!」
心の中
「めんどくさ…」
気持ちは一方通行ですね…
朝礼で接客用語を大声で連呼したり
各店長に売上目標を言わせたり
確かに昔はこれで良かったかもしれません。
あ、ちなみに昔から一貫してこのような
教育方法をとり、何十年経っても変わらず
受け継がれているお店は基本例外とします。
でも何故今の時代はこれが通用しないのか?
右向け右の軍隊統制が取れなくなってきたのか?
一から説明するととても書ききれないので
省略しますが、分かりやすい例で言うと
固定電話→ポケベル→PHS→携帯電話→スマホ
ラジオ→テレビ→インターネット→SNS
このように新しい物を生み出したごく僅かな
人たちの功績で、より便利に、よりスマートに
物が進化していくと同時に周りの人間も考え方の
進化をしています。その時代に合わせた生き方を
するんです。
-昔の人の化石は恐竜。
今の人の化石はおじさん-
昔はこうだった!をひたすら
説教する人は、今の時代の若者には化石です。
そしてこのような人は新しいものを生み出せる
能力がないと言っていいでしょう。
若者に限らず人は、魅力がある人に
ついていこうと思うのは自然な事です。
最近、魅力ある人少なくなりましたよね…