誰もが持つ3つのきもち

 

1.めんどくさい

 

2.疲れた

 

3.辞めたい

 

 

この感情がでやすいスタッフを見逃さないこと。

そのまま放置も良し、辞めてもらうも

新しい教育方法を試してみるも自由です。

 

そもそもオーナー様と責任の重さが違うので

店をもっと繁盛させたい!なんて考えていません!

恋愛、遊ひ、バイト代の使い道。

 

こんなところです。

 

このようなスタッフに

売上を上げるために頑張ってくれ!って伝えても

 

発声

「はい!」

 

心の中

「めんどくさ…」

 

 

気持ちは一方通行ですね…

朝礼で接客用語を大声で連呼したり

各店長に売上目標を言わせたり

確かに昔はこれで良かったかもしれません。

 

あ、ちなみに昔から一貫してこのような

教育方法をとり、何十年経っても変わらず

受け継がれているお店は基本例外とします。

 

 

でも何故今の時代はこれが通用しないのか?

右向け右の軍隊統制が取れなくなってきたのか?

 

一から説明するととても書ききれないので

省略しますが、分かりやすい例で言うと

 

固定電話→ポケベル→PHS→携帯電話→スマホ

ラジオ→テレビ→インターネット→SNS

 

このように新しい物を生み出したごく僅かな

人たちの功績で、より便利に、よりスマートに

物が進化していくと同時に周りの人間も考え方の

進化をしています。その時代に合わせた生き方を

するんです。

 

-昔の人の化石は恐竜。

今の人の化石はおじさん-

 

昔はこうだった!をひたすら

説教する人は、今の時代の若者には化石です。

そしてこのような人は新しいものを生み出せる

能力がないと言っていいでしょう。

 

 

若者に限らず人は、魅力がある人に

ついていこうと思うのは自然な事です。

 

最近、魅力ある人少なくなりましたよね…

 

 

DIAMOND EYESのホームページ