春眠暁を覚えず、、、、、_(:3 」∠)_

認定アドバイザーのショウです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自己紹介!!

    

 

32歳で父のモラハラに気づき、

8年かけて父に向き合う

(途中からナリ心理学を知る)

父に向き合い終わってから、

やっと大ボスの母に気づく!!笑

 

その後、1年かけて

母とも向き合い終わる

 

両親問題に気づかせてくれた

『ナリ心理学』7期を受講して、

2022年9月に

認定アドバイザーになる

 

ナリ心理学公式HPはこちら

 

愛知県で、夫・子ども2人の

4人家族で暮らす

趣味はBTS💜な

自営業主婦です😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母が愛知に引っ越してきて、早5か月、、、

 

 

 

 

父と離れることを決めて、行動に移した母のダイヤ値が上がり始めてる

 

 

 

 

 

 

 

 

ここしばらく母を観察していてわかったのは、

どうやら母は、ナリ心理学でいうところの、ナマケモノらしいということ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと、母の憧れの生活は、

昔テレビで見たという

『ハワイでメイドとして働き、仕事終わりに海を見ながらビールを飲む』

という生活だった

(なぜにハワイww)

 

 

 

 

 

すごく、ナマケモノっぽいよねw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学を知ると、

母の人生は、まさにナマケモノの一生って感じだ

 

 

 

 

何か問題が起きたときに。

・弱い自分

・できない自分

・かわいそうな自分

・惨めな自分

を演じて、

 

・誰かに助けてもらったり

・誰かにやってもらったり

・やらずに済ませようとしたり

・なんとなく時が経つのをまったり

 

するのがナマケモノの生存戦略。

 

 

 

 

 

弱い母・できない母・かわいそうな母・惨めな母

 

 

そう見えていた母は、

本当はそう演じていただけだった

 

 

 

支配的な父という存在は、母の生存戦略の格好の隠れ蓑になっただろう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま、父から離れたことで、

母はようやく自分の人生を歩き出したように思う

 

 

 

 

なにせ、結婚してからはずっと父の言うことだけを聞いてきたので、

自分で考えて行動するのはピカピカの1年生なのだ

 

 

 

 

わたしは、そんな母をイライラせずに見守れている

非ダイヤの頃は、母のすべてにイライラしていたのにw

 

 

 

 

 

 

 

 

母は相変わらず頭が悪いし、

聞かれたことに答えないし、

早とちりするし、片付けはできないし、

料理は下手だし、テレビを見ながらずっとしゃべってる

 

 

 

それは、昔から変わらないし、これからも変わらない

 

 

 

だけど、そのままで存在していていい

そのままの母でダイヤモンドなんだと、いまは思える

 

 

 

 

 

そして、母を現実でもダイヤモンド扱いすることで、

母が変わってきたと感じている

 

 

 

 

母のダイヤ値が上がってきている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしは、母がこのまま子どもを非ダイヤに育てたツケを払わずに死んでいくことを許している

ツケを払うには、母には、頭も時間もなさすぎる

 

 

 

 

 

だからせめて、楽しく生きる背中をわたしたちに見せてほしいし、

そのために、一緒に楽しいことをたくさんしようと思っている

(同時に、介護が必要になったときの施設も探しはじめてるw)

 

 

 

 

 

 

これが、雑魚母とわたしの現在地なのである(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 

先週末は、母と義実家を誘って、お花見してきた🌸

お弁当は買う予定だったけど、

作りたくなったから、作ったよー!

シャケが好評だった←焼いただけのやつな( ˙꒳​˙  )

 

 

 

 

 

 

 

 

4/17(水) 21:00募集開始のセッションのお問い合わせはこちらから↓

 

公式LINE登録はこちら!

友だち追加