元モラハラ・攻撃性の強い非ダイヤ代表

認定アドバイザーのショウです!

 

 

 

自己紹介!!

    

 

32歳で父のモラハラに気づき、

8年かけて父に向き合う

(途中からナリ心理学を知る)

父に向き合い終わってから、

やっと大ボスの母に気づく!!笑

 

その後、1年かけて

母とも向き合い終わる

 

両親問題に気づかせてくれた

『ナリ心理学』7期を受講して、

2022年9月に

認定アドバイザーになる

 

ナリ心理学公式HPはこちら

 

愛知県で、夫・子ども2人の

4人家族で暮らす

趣味はBTS💜な

自営業主婦です😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父が、母にモラハラするのを日常的に見て育ったので、

わたしは普通の夫婦関係を知らなかった

 

 

 

 

そんな非ダイヤのままで結婚したから、

自分の親と同じコミュニケーションをとってしまう

それしか知らないし、

それが正しいと思っていた

 

 

 

 

わたしは、父をコピーして、

ずっと夫にモラハラをしていた

 

 

 

 

今思うと、結婚当時は、

わたし→非ダイヤ -20

夫→ぷダイヤ +10

くらいだったのだろう

 

 

 

 

夫はわりとメンタル強めのぷダイヤで、

鈍感なところが長所でもあり、短所でもある

 

 

 

 

だから夫は最初、わたしからのモラハラを

受け流すというか、あまり気にしていなかったように思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~わたしのしてきたモラハラあるある~

 

 

・実印を名前で作る

(離婚するかもしれないから、名字を入れなかったw

しかもそれを夫にも言った)

 

・夫の飲み会、ゴルフ、遊びはとりあえず不機嫌

(自分が我慢しているので、夫だけ楽しむのは許せない)

 

・とりあえず夫や義実家をバカにする

(よく母と悪口言ってた)

 

・基本、察しろコミュニケーション

(もちろん察してもらえないので、いつもイライラ)

 

・いつでも離婚するよ?という態度

(脅しコミュニケーションでコントロールしようとする)

 

・基本、夫の希望は却下

(夫の意見は聞かない)

 

・過剰なワンオペ育児アピール

(夫に罪悪感を抱かせる)

 

・基本、夫の家事はダメ出し

(夫の自尊心を下げまくる)

 

 

 

 

 

 

 

シンプルにクソ女(・∀・)

自分が離婚される案件ww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父がしていたように、

夫婦は対等じゃない

家族はコントロールしていい

相手が傷ついても、思ったことを言ってもいい

という、間違った価値観が自分の中にあった

 

 

 

わたしが夫へのモラハラに気づいたのは、

夫を責めるようなことを言うと

夫が急に汗をかくようになったからだった

 

 

 

鈍感だとバカにしていた夫の体が悲鳴を上げ始めたのだ

 

 

 

 

モラハラは身体的なDVじゃないけど、

受け続けると身体的にも不調が出てきてしまう

 

 

 

 

母がうつ病になったように、

わたしも夫を病気にしてしまう一歩手前だったのだ、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれから早〇年、、、、

 

 

 

実は、わたしのモラハラ気質も

攻撃性の強さも、治ってはいない

 

 

 

 

ただ、何かにイラっとしたり

攻撃したくなったりしたときは、

自分の考えが正しくて、他は間違っている

と思い込んでいるときなので、

そのたびに、

「わたしの考えることはいつも正しいのかな?

わたしは間違えないのかな?」

って、立ち止まれるようになっただけなのだ

 

 

 

 

そしてそのたびに、

「正解はないし、わたしも間違えることがある」

と気づく

 

 

 

 

そんなことを繰り返しているだけなのだ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたも、

かえるの子はかえる

なんだよ

 

 

だから、

どちらかの親のコピーだろうね

嫌だけどね

あんなに似たくなかったのにね

 

 

 

 

 

だけど、まずは親のコピーをしてしまっていることを

認める

 

 

 

 

親から受け継いだ価値観を持っていることを

認める

 

 

 

 

 

 

 

 

そこがスタートラインだよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINE登録はこちら!

友だち追加

 

 

 


梅なのか、、桃なのか、、、