Ⅲスキーなど大田区民スポーツ大会について
●令和7年1月19日八海山麓スキー場で開催された第77回大田区民スポ-ツ大会冬季・スキー競技大会に参加しました。
●18年ぶりにポールをくぐるスキー競技、しかも、一番苦手な回転競技において、2本完走出来た事に自分自身驚いています。
●身体は交通事故からの完全復活には、まだ、ほど遠く、跳んだり、走ったりなどは、かなりキツイのが現状ですが、位置エネルギーを上手く使い、競い合うアルペンスキー競技では、体力が無くても楽しめる事が判り感動的でした。18年前は少数参加であった男子の部の55歳から65歳の4部が、今回の大田区民スキー競技大会では一番層が厚く、女性の部では75歳の方も2本揃えて完走していました。
●大田区民スキー競技大会に参加したことをSNSで発信したところ、多数の中高年の方々から、「来年は是非参加したい」と問い合わせがありました。
●他にも、加齢やケガでスポーツを諦めていた方々にも出来るスポーツは、たくさんあります。年齢や体力、技術を問わず誰でも楽しめるスポーツとして水泳が思い浮かびますが、ウオーキングやヨガも、シニアには気楽にできるスポーツとして人気が高いです。また、サイクリングやノルディックウォーキング、テニスも中高年にはお勧めです。
〇大田区民スポーツ大会には、ソフトボール、ゴルフ、ゲートボール、ダンス、ハイキング、ボッチャ、民謡、つりなどもあり、区民スポーツ大会があると分かれば参加したいと考える方は多くいます。ある程度人数が集まれば新たな競技の区民大会化を検討しても良いと思います。大田区民の多くの方々が年齢や障害に関係なく生涯、スポーツを楽しむべきです。
◎大田区民スポーツ大会を、「スキーなど中高年でも楽しめるスポーツに多くの区民が参加するきっかけ」にすべきと考えます。 区の考えを伺います。
以上です。





































































































































