災害ボランティア初心者講座(地域のなかで、なにができる?災害に備えて)

◇令和7年7月1118時~20

◇大田区社会福祉センター4階会議室(大田区西蒲田7-49-2

◇対象は、災害ボランティア初心者大歓迎・中学生以上の方・区内在住

内容

◇大田区防災危機管理課のミニ講義

◎風水災害対策→地域のリスクを知り、様々な情報を集め、早めに避難

◇グループワーク たすけあえる関係性づくりとは

◎平時からの挨拶、地域活動の参加などにより顔の見える関係づくり

 ●大田区で共に暮らす一人ひとりが、防災・減災をテーマに地域のつながりを考える。

●大規模災害時の救助や避難などには、日頃のご近所付き合いが力を発揮する。

●阪神・淡路大震災では倒壊した建物から脱出された約8割が、家族や近隣の住民等によるもの。

 

 

秋田県美郷町議会親善訪問(令和777日から8)

➀美郷町宿泊交流館ワクアスと飛翔館を視察

②美郷町宿泊交流館ワクアスにて、災害・クマ対策について

●テレビ回覧板を用いた、避難・クマ目撃などの情報提供

●クマによるケガは頭部に集中(81.5)

③美郷ラベンダー園視察

●美郷雪華は薄桃色白系のラベンダー、平成25212日に品種登録

●美郷雪華酵母の採取・研究・商標登録

④道の駅美郷を視察

●道の駅美郷の人気商品ベスト3は、1位は花、2位は漬物、3位は野菜

●道の駅美郷の売上高ベスト3は、1位は米、2位は酒、3位は総菜

●道の駅美郷への利用者からの要望は、売り場が狭いから広くして欲しいとの事です。

⑤六郷わくわく園(美郷町認定こども園)を視察

●待機児童ゼロ、保育園児と幼稚園児の合同保育を実施、保育士・幼稚教諭と小学校との交流・連携

※秋田県美郷町人口17,312(令和73月末)、面積168.32

◇秋田県美郷町との交流は「大田区六郷」と美郷町合併前の「旧六郷町」の“六郷”という同じ地名を縁に、平成元年、大田区六郷地区少年少女合唱団が旧六郷町を訪問し演奏会を開いたことから始まりました。

◇美郷町の子どもたちガーデンパーティーやOTAふれあいフェスタに、大田区の子どもたちが豊作を祈願する伝統行事“竹うち”ツアーに参加するなど交流を深め平成1711月に友好都市となりました。

◇美郷町は平成16111日に、旧六郷町、旧千畑町、旧仙南村の2つの町村が合併して誕生しました。

◇美郷町内には114ヵ所もの清水が確認され、名水百選(環境庁)にも選定された水の豊かな町です。今もなお日々の暮らしに密着した清水として、地域の人々に親しまれています。

◇美郷雪華(みさとせっか)

ホワイトラベンダー「美郷雪華」は、東北でも有数の規模を誇る美郷町ラベンダー園で発見されました。平成25年に品種登録され、美郷町がラベンダーのオリジナル品種を保有することになりました。『美郷町の初夏に美しい雪の結晶(雪華)が見られるように』との思いから名付けられました。

◇美郷町ラベンダー園

6月上旬から色付き始め、「美郷雪華」をはじめとした2万株を超えるラベンダーが約2ヘクタールの広大な敷地に咲き誇る白と紫のコントラストで辺り一面を覆い尽くします。

 

 


 

令和2年熊本豪雨災害(死者65)から5年、令和3年熱海市土石流災害(死者28)から4年経ちました。(令和773)

●本日は12島目の久賀島、福江島内の三井楽地区・富江地区に伺い、現地に伺い、地域の方々の話を聴いて考えました。災害時の島外からの救助島外への避難急患輸送など、離島特有の課題が多くあります。

◎五島列島には129(有人島は18)の島があり、主な島は福江島・久賀島・奈留島・若松島・中通島の5島です。最大の福江島は人口約3.2万人で減少傾向ですが、島外からの移住者も増えています。耕地があり田畑も多く、小学校11校、 中学校8校、 高校3校、中央病院もあります。

 


 

離島防災 中通島(長崎県上五島町)令和772

◎令和元年石垣島からはじまり、竹取島、与那国島、沖縄本島、利尻島、礼文島、奥尻島、対馬島、玄界島、福江島に続き11島目の離島防災調査です。

☆新上五島町役場・新上五島町消防本部にて話を聴き、考えました。

●上五島町は56も消防団があり、自主防災組織も盛んです。

●上五島町は地震は少ないが、台風の通り道です。防災無線(外のスピーカーと希望者には個別の受信機)を使い早めの避難情報などを伝える事が重要です。

●上五島町は令和79月以降産婦人科が無くなることから出産時の対応などのドクターヘリ、災害時の防災ヘリ、特に夜間は自衛隊・海上保安庁のヘリコプターによる支援が必要です。

◎災害時の島外からの救助島外への避難急患輸送など、離島特有の課題が多くあります。

◎離島での災害救助や急患輸送において「オスプレイ」の活用を考えるべきです。

◎新上五島町消防本部から情報を得て、中通島内の砂防ダム3カ所を確認出来ました。

 

☆トカラ列島近海を震源とする地震(令和7年7月2日時点) この地域では、令和7621日から地震活動が活発になり、令和77216時までに震度1以上を観測した回数は911回。現時点でメカニズムは判らず、収束のめども不明です。

 


 

離島防災 福江島(長崎県五島市)令和771

◎令和元年石垣島からはじまり、竹富島、与那国島、沖縄本島、利尻島、礼文島、奥尻島、対馬島、玄界島に続き10島目の離島防災調査です。

☆五島市過去の災害《五島市役所(福江町1-1)にて話を聴く》

◇風水害

19677月福江大水害

●福江川が氾濫し流域の商店街・住宅地に浸水、がけ崩れ・田畑の流出、死者11名、家屋全半壊52世帯、被災1,668世帯の大災害。

20197月台風5

●台風5号の外側の雨雲「アウターバンド」がかかり、猛烈な雨「50年に一度の記録的な大雨」

●五島市各所でがけ崩れ、倒木(道路の通行阻害、電線の切断による停電など)被害、道路崩壊が発生

◇火災

〇令和747日、長崎県五島市松山町周辺において林野火災が発生し、延焼範囲60,000㎡、1,534人に避難指示。

☆鐙瀬ビジターセンター(五島市野々切町1333-3)にて

●五島列島ならではの自然と歴史、文化と暮らしを学ぶ

●令和6年能登半島地震の海岸隆起、原因の一つである地下の断層の動きと地震の関係を学ぶ。

●鐙瀬溶岩海岸 約5万年前噴火した鬼岳から流れでた溶岩が冷えて固まりできた約7㎞続く海岸は、黒くごつごつとした岩が特徴。


 

おおた防災セミナー(6301830分~2030分 )

◇消費者生活センター2階大集会室(蒲田5-13-26-101)           

●令和元年から毎年続いている「マイ・タイムライン講習会」は「おおた防災セミナー」となりました。

●「風水害編」と「震災編」の2種類あります。

6年前の令和元年625日開催の第1回目のマイ・タイムライン講習会は当時のNHK朝の天気担当のキャスター山神あかり氏が大田区に事前に入り多摩川周辺など歩き地形を把握したうえでマイ・タイムラインの重要性を話してくださいました。

申込

・電話:03-3682-1090(公益財団法人市民防災研究所)

WEBフォームhttps://form.run/@oota-bousai

おおた防災セミナーチラシ(PDF410KBhttps://www.city.ota.tokyo.jp/seikatsu/chiiki/bousai/topics/mytimeline_kousyuukai.files/bousaisemina-.pdf

 

 


 

熊谷恒子記念館拝観(令和7629)

◎熊谷恒子記念館は、町会内にあり自宅から徒歩6分です。熊谷恒子(1893-1986)氏は、昭和期の女性かな書の第一人者として活躍した方で、生前に住んでいた自宅を改装し、1990年4月に開館しました。 記念館は、1936年に建てた自宅の雰囲気をそのままに、恒子氏の優美な書をご覧いただくことができます。

◇入館料  一般・・・100円、中学生以下・・・50円 ※65歳以上(要証明)、未就学児及び障がい者手帳等をお持ちの方とその介護者1名は無料

◎熊谷恒子記念館(大田区南馬込4-5-15)は、まもなくオープン予定の大田区立馬込アートギャラリー(大田区南馬込4-10-4)のすぐ近くです。大田区立馬込アートギャラリーは、大田区が所蔵する美術品を保管・展示する施設です。


 

まちカフェ夜学160・三橋浩志さん(令和7627)

◎昭和の常識は令和の非常識、検定教科書における記述の変化

◎なぜ大森貝塚は教科書から消えたのか-

教科書にも載っていた『大森貝塚』。しかし現在の教科書は大森貝塚のみならず、聖徳太子、坂本龍馬、昭和の時代の教科書とは大きく記述が様変わりしていました。

●令和99月には150周年を迎える、大森貝塚の歴史を次世代にどう伝えていくべきかについて語りあうことが出来ました。

◎歴史教科書の情報だけでなく、テレビ、ラジオ、SNSなど、全ての情報について絶対視するのではなく、各自でよく考え、情報を受け入れる姿勢が重要であると考えます。


 

父親の会仲間との夜間巡回((令和7624)

◎本日、湿度が80%から90%ぐらいで非常に湿度を感じる1日でした。

〇父親の会仲間との夜の地域巡回は19年目になります。防犯活動は地域住民の連帯感を高め災害への備えにもなります。

◎拍子木を鳴らして地域回り、犯罪機会を減らします。

「自分の地域は自分で守る」、地域内の犯罪を防ぐには多くの地域の目が必要です。


 

南馬込西一町会夜間巡回(令和7623日・13時31℃・2227)

◎本日の最高気温は31℃、馬込半白節成キュウリが今年はよく実ります。

20年目になる南馬込西一町会の夜間パトロール。家族や地域を守るため、「自分の地域は自分で守る」。

◆拍子木を鳴らして地域回る事は、犯罪機会を減らし、火災予防の注意喚起にもなります。◎放火犯などの犯罪者にとって、拍子木の音は不快に響きます。犯罪者の心理から防犯を考えることは重要で、犯罪者がいても、「犯罪をさせない」、「犯罪機会を与えない」地域づくり、まちづくりをします。