バタバタしておりまして間が空いてしまいましたが、
乃木坂46の東京ドームライブで感じた事を引き続き書いていきます。
今回は、運営について。
東京ドームライブ初日に観客の頭上を飛ばしていたカメラが落下するという事故が起きましたが、運営の「公式サイトで数行の謝罪文を出すだけ」という対応は良くなかったと思うことは既に書きました。
ただ、良し悪しを抜きにして思うのは、昔なら違った対応を取ったんじゃないかなぁ、ということです。
結成から6年。これまで乃木坂46は不祥事が無かった訳ではありません。
不祥事というと、ファンは2014年にあった、人気メンバーの不倫路上キスの件を思い出しますが、
他にも加入前のキス写真流出や未成年飲酒、お泊りデートなどなど…。
で、調べてみると、2014年までは運営はきちんと対応している事が分かります。
運営は、加入前の恋愛は不問としながら、加入前と思われるキス写真が流出したメンバーを謹慎処分にしていますし、飲酒→解雇、お泊りデート→卒業扱いだが事実上解雇、
不倫路上キスに関しては、人気メンバーだったせいか解雇等にはなりませんでしたが、ファンへ本人の口から謝罪させています。
しかし、これ以降は不祥事があっても運営はスルー。内部では処分しているのかもしれませんが、客であるファンに対する説明等はありません。
そこで思うのは、学習したのだろう、という事。
心理学の世界では、人は学習をする生き物と考えます。
自分の行動に対し、褒められれば「それでいい」と学習し習慣化しますし、反対に怒られるなど承認を得られなければ、「これはいけない」と学習する、ということです。
不倫路上キスのメンバーは、グループ屈指の人気者でしたが、正直に認めて謝罪したところ、人気は急降下。あれから3年が経ち人気は回復してきてはいますが、以前ほどではないですし、未だに一部では不倫アイドル扱いされています。
で、運営はここから、正直な対応は人気が下がる、と学習したのではないでしょうか?
特に、メンバーに語らせるのは良くないと。
ただ、スキャンダルが相次いだ2014年頃は対ファンを考えていればよかったのですが、
「みんなが知っている曲がない」
「海外進出」など、最近のメンバーの言葉から察するに、乃木坂46は、あまりアイドルに関心のない広く一般に支持されるグループを目指していると思われます。
心理的学習の怖いところは、習慣化すると、対象が変わっても考えずに同じ行動をしてしまう点にあります。多くの方が幼少期に親の影響で学習した生き方を、大人になり親から離れても行うのはそのためです。
同じ事が乃木坂46運営にも起きているとしたら…
これまでファンへは功を奏していた対応を見直すタイミングが来ている事に気付いて欲しい。
ファンとして、心からそう感じています。
次回は、卒業メンバーがいるので、卒業、◯◯ロスにならない方法について書きますね。
読んで下さりありがとうございます。