万事塞翁が馬のウインドウズアップデート | インドネシア ジェイピープル 編集長ハル

インドネシア ジェイピープル 編集長ハル

妻がインドネシア人なので、インドネシア関連の話題+世間よもやま話をアップ!

 

※PCの話題です。興味のない人はスルーして!

そろそろ買って10年になろうとしているハルのPC。CORE i7が入っている最新モデルだったのです。しかしふた月ほど前めちゃ遅くなり(たまにフリーズ)これはさすがに買い替えかと思っていたところ、メモリを追加することで、サクサク動くようになったのは先月お伝えしたとおりです。

しかし! やはりサクサクがトロトロとなり、これはフリーズ以前におかしなアプリ同士が絡み合って、いったん初期状態にもどすかしないか…と思っていたら、今度はウインドウズ10のサポートが来年10月で終了…

ようするに新しいPCを買えってこと!?

そんなお金ないわい!

で、とりあえず11にアップデートすることにしました。10にくらべ軌道は遅いという話でしたが、それ以外の操作はサクサク行くかも。なんせ最新OSですからね。

そして、約半日かけてPCをアップデートします。ああ、なんというすっきりしたフェース。頻繁に使う『メモ帳』もニューデザインがかっこいい。

さあ、これで大丈夫!と作業を始めたところ…

クリックしてもアプリが起動しません! いや起動するのですが、30秒ほど時間がかかる。何度もクリックすれば、30秒後にクリックした分だけ、同じアプリが立ち上がる。


使い物にならん!

で、半日かけた11のアップデートもわずか数時間でふたたび元の10へ戻すことに。

さて、もとに戻った10ですが、当分の間だましだましで使うしかないか…と思っていたら、サクサク動いていまのところフリーズする気配なし。

おお、万事塞翁が馬! けがの功名でサクサクが戻りました。とりあえず来年10月のサポート終了まで、このPCを使い続けることにしますか。さすがにもう新しいの買わないとね。とりあえずPC使って仕事してるし。

--------------------------------------------------

インドネシアに興味のある人はこちら(↓) 

ジェイピープル


私(JPハル)が編集しています。

インドネシアニュースやインドネシア在留邦人の

ブログを紹介しています。

-------------------------------------------------