久しぶりのカンクン&イカンゴレン | インドネシア ジェイピープル 編集長ハル

インドネシア ジェイピープル 編集長ハル

妻がインドネシア人なので、インドネシア関連の話題+世間よもやま話をアップ!

 
インドネシアでカンクンは年中食べられますが、日本では季節野菜となるので、夏前になってようやく市場に登場します。

 

 

日本語(中国語?)で『空芯菜』がそれです。これにオキアミを混ぜて一味唐辛子で味付けするとKankungTerasiのできあがり。
image
グラメゴレンを食べたいところですが、グラメを探すのは難しい。グラメに代わるティラピアを探しますが、これも滅多にありません。

今回は、業務スーパーで、パンガシウス(ナマズの仲間)を買って来て、ikan lele goreng を作ってみました。

 

 

女房(在日9年のインドネシア人)は昔からikan leleは嫌いだそうです。「生臭いから嫌だ」

まあ冷凍なので生臭さは多少消えていると思いましたが、女房は一口だけ食べて残りはすべてハルが食することに。

ケチャップマニスで食べるので、味はごまかせますけどね。でもやっぱりグラメゴレンがいいなあ。グラメゴレンが恋しい、今日この頃です。

 

 

 

 

※本稿と関係ありませんが(↓)

--------------------------------------------------

インドネシアに興味のある人はこちら(↓) 

ジェイピープル


私(JPハル)が編集しています。

インドネシアニュースやインドネシア在留邦人の

ブログを紹介しています。

-------------------------------------------------