韓国でモスク建設巡り泥沼の対立 | インドネシア ジェイピープル 編集長ハル

インドネシア ジェイピープル 編集長ハル

妻がインドネシア人なので、インドネシア関連の話題+世間よもやま話をアップ!


韓国でモスク建設巡り泥沼の対立 イスラム教の禁忌「豚」の頭、住民が予定地に置いて対抗 産経新聞(詳細

「やるな、韓国」と思う人もいれば「それはやり過ぎだよ」と思う人も、さらには豚の頭が無残に晒されている状況をイメージして「げえええ」と思う人もいるでしょう。

残酷なイメージですが、ジャカルタの中華料理屋でも豚は出しているし、イスラム教がメインの宗教でありながら(何種類かの宗教は認められています)、他の宗教・文化と共生しているのですから、インドネシアは寛容と言えるでしょう。一部の集落で他宗教を攻撃するような事件があっても、全体には寛容です。ここが中東やアフリカと違うところですね。

日本にもモスクがあります。東京のモスクはかなり立派だそうですね。※まだ行ったことないのでわからない。

さてハルの活動拠点である大阪ミナミの某地区は中国人、韓国人、フィリピン人、そしてその他もろもろの外国人がわんさかいます。近くのマクドナルドで働いている人は8割がた外国人です。インドネシア人らしき名前の女性スタッフがいたので、「どこの国から来ましたか」と日本語で尋ねたら「ネパールです」と答えてくれました。

うーん、インドネシア人ではなかったか。

まじめに一生懸命働いている外国人を見ると、ハルの女房も「人の好いインドネシア人」なので、彼らを応援したくなります。しかし不良外国人もたまにいるので、そんな輩が増えると思えば、また川口の不法滞在外国人問題を見聞きするにつれ、やっぱり移民に関しては、制限すべきと思います。

大阪ミナミって、ダイバーシティですよ。本当に。


なんかとりとめのないエッセイになってしまいました。許して!

----------------------------------------------------------

インドネシアに興味のある人はこちら(↓) 

ジェイピープル


私(JPハル)が編集しています。インドネシアニュースやインドネシア在留邦人のブログを紹介しています。

----------------------------------------------------------