アメリカツアー、アニカ・ドリブン初日は日没サスペンデッドになりました。ホールアウトしていない選手は6人だけですし、日本人選手は全員ホールアウトしています。

初日ベストスコアは6アンダー、アンダーパーがプレー中の選手を含めて49人です。

予選終了時点のトップは10アンダー、カットラインはイーブンパーと予想します。

 

日本人選手8人の成績です。

-2 畑岡さん 4バーディ2ボギー

E 勝さん 4バーディ4ボギー

E 笹生さん 5バーディ3ボギー1ダボ

E 西郷さん 5バーディ3ボギー1ダボ

E 渋野さん 5バーディ5ボギー

+1 稲見さん 4バーディ5ボギー

+1 吉田さん 2バーディ3ボギー

+3 優菜ちゃん 2バーディ3ボギー1ダボ

 

古江さんは出場していません。飛距離優位のコースを上手く避けていますが、それもアメリカツアーで成功する手段の一つだと思います。成績に余裕がないとできませんが・・・。

 

畑岡さんがトップと4打差に付けました。日本人選手の差はあまり大きくなく、2日目に順位の入れ替わりがありそうです。

 

シード確保を狙う勝さん、100位以内を狙う稲見さんと吉田さんは2日目以降のスコア次第となりました。セカンドラウンドは予選カットライン上のプレーとなりますが、まずは決勝ラウンドに進むことが大事です。

 

優菜ちゃんはフェアウェーキープ11/14、パーオン8/18、28パットという内容でした。ショットの精度で苦しんでいるようです。どうも朝早いスタートで結果がでていません。2日目は午後スタートなので風次第ではありますがショットを立て直してほしいですね。目標の最終戦出場は厳しくなりましたが4日間プレーして欲しいですね。

 

 

 

 

国内ツアー、エリエールレディスオープンの予選ラウンドが終了しました。

2日目の平均スコアは初日を1打上回る69.3043でした。

昨日のブログで予選終了時点のトップは10アンダー、予選カットラインは2アンダーと予想しましたが、トップは山下さんの12アンダー、カットラインは2アンダーで落ち着きました。

残り36ホールありますので山下さんがどこまでスコアを伸ばすのかいうのは興味深いです。昨日にも書いたように山下さんには平均ストローク69切りの可能性があります。平均ストロークでは竹田さんが追いかける立場ですが、現時点では山下さん有利ですね。

 

シード争いは決勝ラウンドでの成績次第となっています。

ランク50位の木戸さんが予選落ちした一方で、51位から55位の選手全員が予選通過しましたし、ランク56位の内田さんとランク61位の政田さんが2位タイに付けていますので大逆転シードが見られるかも知れません。

 

横峯さくらさんは3バーディ1ボギー1トリプルボギーで通算1オーバーの予選落ちとなりました。途中まで2アンダーと決勝ラウンド進出可能な位置でしたが6番ホールで3mのパーパットを外し、4パットのトリプルボギーにしてしまいました。あまりにも痛かったですね。

パーオン14回で34パットでしたので、今日のゴルフに関してはパットが駄目駄目でした。

2m以上のパットは相変わらずショートして入りませんし、こういうゴルフを続けている限りレギュラーツアーでの活躍は見込めないでしょうね。

11月1日からのQTに出場するのでしょうが、何とか上手く潜り抜けるしかありません。幸か不幸か土日にプレーすることが無くなりましたので、しっかり休養を取りながら修正すべき点を修正してQTに臨んで欲しいですね。

国内ツアー、エリエールレディスオープン初日が終了しました。

ベストスコア65、アンダーパー47人、平均スコア70.3226でした。

予選終了時点のトップは10アンダー、予選カットラインは2アンダーと予想します。

明日からは少量の雨が降るという予報ですので、2日目以降は更にスコアの伸ばし合いになる可能性があります。72ホール無事に完走できれば優勝スコアは20アンダー近くになるでしょう。

 

例年であれば年間女王争いが注目される試合ですが、今シーズンの年間女王は竹田さんに決まりました。

注目はリコーカップ出場権とシード争いなどになっています。

あまり話題になっていませんが、山下さんと竹田さんの日本版ベアトロフィー(平均ストローク1位)争いは最終戦まで続きます。現時点の差は0.0409ですので最終戦まで縺れそうです。

また、今大会で山下さんが20アンダーとすれば大会終了時点の平均ストロークは69.0573になります。69を切れば国内ツアー初となりますがリコーカップで17アンダーが必要だと思いますので少し厳しいものの不可能ではありません。

その山下さんは初日6アンダーでトップタイです。竹田さんも1打差ですので平均ストロークの争いに注目していきたいですね。

 

横峯さくらさんは1バーディ1ボギーのイーブンパーで48位タイでした。

先週の初日に引き続いてボギーは少ないもののバーディ不足のラウンドでした。優勝を狙うゴルフではなくQTを見据えたゴルフなのかな・・・と感じました。QTであればこのゴルフをしていれば30位程度には入るでしょうね。

悲しいことですが、そういうゴルフしかできなくなっているのが現状です。何かを変えないと来シーズンも同じことの繰り返しになるでしょう。

今シーズンは体調不良で休んだ時期を除けばフル出場に近いわけですから、昨シーズンのように試合数が少なかったという言い訳はできません。夫婦で優勝を勝ち取るという夢は良いと思いますが、現実は厳しいです。上位で戦い続けるために何が欠けているのかをシーズンオフの間に考えて欲しいと思います。

アメリカツアー、ロッテチャンピオンシップが終了しました。

最終日68で回り4日間とも60台だったキムアリムさんが通算18アンダーで優勝しました。

 

日本人選手6人の最終成績です。

4位 -14 畑岡さん 74-64-71-67

5位 -13 吉田さん 68-67-71-69-

20位 -6 古江さん 70-72-68-72

26位 -5 原さん 73-69-72-69

35位 -3 西郷さん 74-70-73-68

43位 -2 優菜ちゃん 69-75-69-73

 

畑岡さんが猛追し一時は16アンダーまでスコアを伸ばしトップに迫りましたが、17番18番の連続ボギーで優勝争いから脱落しました。16番までは完璧なゴルフだっただけに残念ですが、畑岡さん本来のショットが戻ってきたような試合になりました。結果論で言えば初日の出遅れが痛かったですね。最後の連続ボギーは優勝を狙いに行って攻めた結果なので仕方がないでしょう。

 

吉田優利さんもスコアを伸ばしました。パーオンが11回で5バーディ2ボギーでした。今大会ではパットが好調でした。決勝ラウンドで大きく伸ばすことができませんでしたが、ここまで苦戦続きだったアメリカツアーでトップ5入りし、ポイントランクを100位に上げることができたのは大きな収穫です。来週の試合で100位以内をキープしないといけませんが、今までの状況とは一変しました。

 

古江さんの最終日はパーオン13回でオールパーでした。4日間でボギーが僅か2個ですから安定しているのですが、今大会に関してはバーディ不足のラウンドが続いてしまいました。コースが違えばパットも入るでしょうから残り2試合に期待したいですね。

 

原さんは5バーディ2ボギーとスコアを伸ばしてフィニッシュしました。目先の成績は関係ないのでQSに向けて手ごたえを感じたのかどうか・・・というところです。ただ、コースや条件が違えば別人になるのがゴルフですから参考になるわけではないでしょうね。

 

西郷さんは最終日5バーディ1ボギーで今大会初の60台が出ました。絶好調とは言えなかった今大会ですが最終日にスコアを伸ばしたのは良かったです。

 

優菜ちゃんはフェアウェーキープ10/14、パーオン10/18、29パットで3バーディ4ボギーでした。ショットが思うように行かなかったようですが、1番と5番のパー5でボギースタートとなったのが流れを悪くしてしまったと思います。ポイントランク69位で最終戦出場を懸けた来週の試合に臨みます。現在60位の選手と100ポイント差がついています。逆転のためには来週の試合で上位フィニッシュしないといけません。今週の試合でもランク下位の選手が上位に来ましたので、優菜ちゃんも攻めるゴルフを見せて欲しいですね。

 

 

 

国内ツアー、伊藤園レディスが終了しました。

昨日のブログで上位選手が微妙で、山下さんも盤石ではないと書きました。

優勝争いは最後まで混とんとし、エキサイティングな優勝争いになりました。17番と18番がバーディもでればボギーやダボもあるコースというのも優勝争いを面白くする原因だったと思います。

山下さんや申ジエさんといった実力者がスコアを伸ばしましたが一歩届きませんでした。

山内さんや辻さんは今シーズン、今まで何をしていたのでしょうか(笑)。それがゴルフなのでしょうが・・・。

 

山内さんが優勝するとは思っていませんでした。17番でのチップインバーディで勝負を決めたのが全てですが、上位選手では唯一の最終日ノーボギーでのプレーでした。これで来シーズンのフル出場を決めました。

 

安田佑香さんは18番のボギーは仕方がないと思いますが、前半の3つのボギーがいけませんでした。

 

辻梨恵さんは初優勝が懸かった最終日でよく粘ったと思います。2位タイでシードにも最終QT直行にも届きませんでしたが、土壇場でこういう選手が出てくるのもゴルフならではですね。

ネギックが辻さん推しだったという噂がチラホラしていますが、背の高い選手は苦手なので人違いかも知れませんね(笑)。

 

今シーズンの女王が竹田さんに決まりました。エリエールではシード争い、準シード争い、最終QT直行便争いが熾烈になります。