アメリカツアー、アニカ・ドリブン初日は日没サスペンデッドになりました。ホールアウトしていない選手は6人だけですし、日本人選手は全員ホールアウトしています。

初日ベストスコアは6アンダー、アンダーパーがプレー中の選手を含めて49人です。

予選終了時点のトップは10アンダー、カットラインはイーブンパーと予想します。

 

日本人選手8人の成績です。

-2 畑岡さん 4バーディ2ボギー

E 勝さん 4バーディ4ボギー

E 笹生さん 5バーディ3ボギー1ダボ

E 西郷さん 5バーディ3ボギー1ダボ

E 渋野さん 5バーディ5ボギー

+1 稲見さん 4バーディ5ボギー

+1 吉田さん 2バーディ3ボギー

+3 優菜ちゃん 2バーディ3ボギー1ダボ

 

古江さんは出場していません。飛距離優位のコースを上手く避けていますが、それもアメリカツアーで成功する手段の一つだと思います。成績に余裕がないとできませんが・・・。

 

畑岡さんがトップと4打差に付けました。日本人選手の差はあまり大きくなく、2日目に順位の入れ替わりがありそうです。

 

シード確保を狙う勝さん、100位以内を狙う稲見さんと吉田さんは2日目以降のスコア次第となりました。セカンドラウンドは予選カットライン上のプレーとなりますが、まずは決勝ラウンドに進むことが大事です。

 

優菜ちゃんはフェアウェーキープ11/14、パーオン8/18、28パットという内容でした。ショットの精度で苦しんでいるようです。どうも朝早いスタートで結果がでていません。2日目は午後スタートなので風次第ではありますがショットを立て直してほしいですね。目標の最終戦出場は厳しくなりましたが4日間プレーして欲しいですね。

 

 

 

 

国内ツアー、エリエールレディスオープンの予選ラウンドが終了しました。

2日目の平均スコアは初日を1打上回る69.3043でした。

昨日のブログで予選終了時点のトップは10アンダー、予選カットラインは2アンダーと予想しましたが、トップは山下さんの12アンダー、カットラインは2アンダーで落ち着きました。

残り36ホールありますので山下さんがどこまでスコアを伸ばすのかいうのは興味深いです。昨日にも書いたように山下さんには平均ストローク69切りの可能性があります。平均ストロークでは竹田さんが追いかける立場ですが、現時点では山下さん有利ですね。

 

シード争いは決勝ラウンドでの成績次第となっています。

ランク50位の木戸さんが予選落ちした一方で、51位から55位の選手全員が予選通過しましたし、ランク56位の内田さんとランク61位の政田さんが2位タイに付けていますので大逆転シードが見られるかも知れません。

 

横峯さくらさんは3バーディ1ボギー1トリプルボギーで通算1オーバーの予選落ちとなりました。途中まで2アンダーと決勝ラウンド進出可能な位置でしたが6番ホールで3mのパーパットを外し、4パットのトリプルボギーにしてしまいました。あまりにも痛かったですね。

パーオン14回で34パットでしたので、今日のゴルフに関してはパットが駄目駄目でした。

2m以上のパットは相変わらずショートして入りませんし、こういうゴルフを続けている限りレギュラーツアーでの活躍は見込めないでしょうね。

11月1日からのQTに出場するのでしょうが、何とか上手く潜り抜けるしかありません。幸か不幸か土日にプレーすることが無くなりましたので、しっかり休養を取りながら修正すべき点を修正してQTに臨んで欲しいですね。