アメリカツアー、ロッテチャンピオンシップが終了しました。

最終日68で回り4日間とも60台だったキムアリムさんが通算18アンダーで優勝しました。

 

日本人選手6人の最終成績です。

4位 -14 畑岡さん 74-64-71-67

5位 -13 吉田さん 68-67-71-69-

20位 -6 古江さん 70-72-68-72

26位 -5 原さん 73-69-72-69

35位 -3 西郷さん 74-70-73-68

43位 -2 優菜ちゃん 69-75-69-73

 

畑岡さんが猛追し一時は16アンダーまでスコアを伸ばしトップに迫りましたが、17番18番の連続ボギーで優勝争いから脱落しました。16番までは完璧なゴルフだっただけに残念ですが、畑岡さん本来のショットが戻ってきたような試合になりました。結果論で言えば初日の出遅れが痛かったですね。最後の連続ボギーは優勝を狙いに行って攻めた結果なので仕方がないでしょう。

 

吉田優利さんもスコアを伸ばしました。パーオンが11回で5バーディ2ボギーでした。今大会ではパットが好調でした。決勝ラウンドで大きく伸ばすことができませんでしたが、ここまで苦戦続きだったアメリカツアーでトップ5入りし、ポイントランクを100位に上げることができたのは大きな収穫です。来週の試合で100位以内をキープしないといけませんが、今までの状況とは一変しました。

 

古江さんの最終日はパーオン13回でオールパーでした。4日間でボギーが僅か2個ですから安定しているのですが、今大会に関してはバーディ不足のラウンドが続いてしまいました。コースが違えばパットも入るでしょうから残り2試合に期待したいですね。

 

原さんは5バーディ2ボギーとスコアを伸ばしてフィニッシュしました。目先の成績は関係ないのでQSに向けて手ごたえを感じたのかどうか・・・というところです。ただ、コースや条件が違えば別人になるのがゴルフですから参考になるわけではないでしょうね。

 

西郷さんは最終日5バーディ1ボギーで今大会初の60台が出ました。絶好調とは言えなかった今大会ですが最終日にスコアを伸ばしたのは良かったです。

 

優菜ちゃんはフェアウェーキープ10/14、パーオン10/18、29パットで3バーディ4ボギーでした。ショットが思うように行かなかったようですが、1番と5番のパー5でボギースタートとなったのが流れを悪くしてしまったと思います。ポイントランク69位で最終戦出場を懸けた来週の試合に臨みます。現在60位の選手と100ポイント差がついています。逆転のためには来週の試合で上位フィニッシュしないといけません。今週の試合でもランク下位の選手が上位に来ましたので、優菜ちゃんも攻めるゴルフを見せて欲しいですね。

 

 

 

国内ツアー、伊藤園レディスが終了しました。

昨日のブログで上位選手が微妙で、山下さんも盤石ではないと書きました。

優勝争いは最後まで混とんとし、エキサイティングな優勝争いになりました。17番と18番がバーディもでればボギーやダボもあるコースというのも優勝争いを面白くする原因だったと思います。

山下さんや申ジエさんといった実力者がスコアを伸ばしましたが一歩届きませんでした。

山内さんや辻さんは今シーズン、今まで何をしていたのでしょうか(笑)。それがゴルフなのでしょうが・・・。

 

山内さんが優勝するとは思っていませんでした。17番でのチップインバーディで勝負を決めたのが全てですが、上位選手では唯一の最終日ノーボギーでのプレーでした。これで来シーズンのフル出場を決めました。

 

安田佑香さんは18番のボギーは仕方がないと思いますが、前半の3つのボギーがいけませんでした。

 

辻梨恵さんは初優勝が懸かった最終日でよく粘ったと思います。2位タイでシードにも最終QT直行にも届きませんでしたが、土壇場でこういう選手が出てくるのもゴルフならではですね。

ネギックが辻さん推しだったという噂がチラホラしていますが、背の高い選手は苦手なので人違いかも知れませんね(笑)。

 

今シーズンの女王が竹田さんに決まりました。エリエールではシード争い、準シード争い、最終QT直行便争いが熾烈になります。