アメリカ女子ツアー、T-Mobileマッチプレー初日が終了しました。

 

日本人選手6人の成績です。()の数字は今シーズンのCMEポイントランクです。

×渋野さん(101) 〇イェリミノーさん(2)

×笹生さん(54) 〇アンナリンさん(93)

〇古江さん(6) ×オーストンキムさん(40)

×畑岡さん(22) 〇ステファニーキリアコウさん(51)

〇優菜ちゃん(110) ×インルオニンさん(47)

〇西郷さん(24) ×アンドレアリーさん(76)

 

日本人選手は3勝3敗でした。

 

マッチプレーに強い古江さんは1UPで勝ちました。2番で先行し、そのまま相手選手に主導権を与えない、勝負強さと粘り強さを感じる内容ですね。

2日目は今日畑岡さんに勝ったキリアコウさんとの対決です。古江さんのほうがランク上位ですしマッチプレー巧者なので手堅く2連勝して欲しいですね。

 

優菜ちゃんは強敵インルオニンさん相手に3&2で勝ちました。

1番で先行、3番4番5番6番と立て続けにポイントを奪い、8番ホール終了時点で4UPと大差を付けました。9番では相手選手のイーグルによりポイントを落として3UPとなりましたが、10番以降は相手選手にしっかり対抗し、2ホールを残して3UPとなり初戦を勝利しました。

参考記録ですが16ホールプレーして1イーグル9バーディノーボギーの11アンダーという凄まじいスコアで相手を圧倒しました。ショットに悩んでいた選手とは思えない内容です。2日目は初日に勝利をあげたキムセヨンさんとの戦いです。強敵が続きますが勝ち進んで欲しいですね。

 

西郷さんは1番ホールで先行、3番で追いつかれるも4番で再び先行、一旦、8番で1DOWNとなりましたが、9番10番で再び1UPとなり、13番と16番で相手を突き放して2ホールを残して3UPとなり勝ちました。

 

渋野さんは4番ホールで相手選手に先行を許した後、6番ホールから8番ホールで立て続けにポイントを奪われ、終始苦しい試合展開となり4ホールを残して5打差を付けられ完敗でした。とにかく内容が悪かったですね。

 

笹生さんは6番ホールから10番ホールまで先行しましたが、後半の11番13番14番16番で立て続けにポイントを奪われて2ホールを残して4打差を付けられて負けてしまいました。少し淡泊に感じる笹生さんの悪いところが後半に出てしまったように感じます。

明日は渋野さんと笹生さんの対決になります。負ければ「終わり」の試合になりますが2人とも初日の内容が悪すぎたので気持ちの切り替えができるかどうか・・・ですね。

 

畑岡さんは2番ホールで先行しましたが、3番ホールから6番ホールまで連続でポイントを奪われ、その後は苦しい展開が続き3ホールを残して4打差で負けてしまいました。

 

 

 

国内ツアー、ヤマハレディースオープン葛城の初日が終了しました。

トップは5アンダーの桑木さん、1打差に佐久間さんなど4人が続いています。60台が15人、アンダーパーが40人でした。

予選終了時点のトップは8アンダー、予選カットラインは1オーバーと予想します。

 

横峯さくらさんは1イーグル3バーディ3ボギーで2アンダーでした。スコアはまずまずですが、イーグルはチップインでしたし、チップインと10mのロングパットを決めたラッキーバーディもありました。パー5でピンから2mに3オンしてバーディを獲った18番だけが普通のバーディでした。再現性のないイーグルと2つのバーディでスコアを伸ばしたのですが、それ以外のホールは相変わらずでした。ラッキーを活かして決勝ラウンドに進んで欲しいですね。

アメリカ女子ツアー、T-Mobileマッチプレー初日の組み合わせが発表されました。

日本人選手は6人出場します。()の数字は今シーズンのCMEポイントランクです。

渋野さん(101)×イェリミノーさん(2)

笹生さん(54)×アンナリンさん(93)

古江さん(6)×オーストンキムさん(40)

畑岡さん(22)×ステファニーキリアコウさん(51)

優菜ちゃん(110)×インルオニンさん(47)

西郷さん(24)×アンドレアリーさん(76)

 

初日の組み合わせにおいて、平均ストロークでは笹生さん、古江さん、畑岡さん、西郷さんの4人が相手選手を上回っています。

 

古江さんはマッチプレーで実績を残していますし、今回も優勝狙いでしょう。勝たなければならない相手だと思います。

 

畑岡さんの相手選手は直近のフォード選手権で16アンダー、13位タイに入っています。畑岡さんが1打負けているのですが、総合力では畑岡さんが上回っています。勝たないといけない相手ですね。

 

古江さんと畑岡さんが同じ組に入っています。日本のファンとすれば勿体ないところですが、どちらかが勝ち上がりそうな気がします。

 

西郷さんの相手選手は2月以来の試合です。西郷さんが普通の状態であれば勝てる相手ですが、西郷さん自身の体調や調子が気になります。同組ではユヘランさんが強いと思いますので初戦で勝っておきたいですね。

 

笹生さんの相手選手は時々上位に入る意外性のある選手です。笹生さんも試合によって成績に波があるタイプなので勝ち負けは読みづらいですね。

 

渋野さんの相手選手は今シーズン4試合に出場して優勝1回で11位タイが最も悪い順位ですので好調です。渋野さんは意外性のある選手なので、パットを外から入れる展開にしたいですね。勝つのは簡単ではないですが一泡吹かせたい相手ですね。初戦で勝てば勢いに乗るタイプですし同組の笹生さんとの対決でも勝てるかも知れません。

この組ではイェリミノーさんが強敵です。

 

優菜ちゃんの相手選手は今シーズン4試合に出場して全試合で予選通過し、最高成績は21位タイです。安定していますが60台のラウンドが16ラウンド中2回しかありません。ショット不調が続いている優菜ちゃんですが、パットと爆発力は優菜ちゃんの方が上回っていると思います。厳しいですが絶対に勝ちたい相手ですね。同組にはキムセヨンさんとワナセンさんです。マッチプレーで何かが起こることを期待したいですね。

アメリカ女子ツアー、フォード選手権が終了しました。

昨日のブログで優勝スコアは20アンダーの前半と書きましたが、22アンダーでキムヒョージュさんとリリアヴさんが並び、プレーオフの末キムヒョージュさんが優勝しました。

キムヒョージュさんは最終日を首位と4打差の14アンダーでスタートしましたが、64とビッグスコアを叩き出しました。15アンダースタートだった古江さんにもチャンスがあったわけですがスコアを伸ばせず、アメリカ本土での優勝がお預けとなってしまいました。

 

日本人選手7人の最終成績です。

6位 -18 馬場さん 68-69-67-66

17位 -15 古江さん 66-68-67-72

17位 -15 畑岡さん 67-68-71-67

22位 -14 岩井千怜さん 73-66-67-68

33位 -12 吉田優利さん 74-64-68-70

44位 -10 岩井明愛さん 66-69-72-71

56位 -6 勝さん 65-73-71-73

 

馬場さんがトップテン入りしました。4日間ともに60台でしたね。まだ19歳で経験も浅い選手ですからこの成績はファンとしても嬉しいですね。下部ツアーで頑張った昨年の経験が活かされたのだと思います。安定して上位に入るタイプの選手ではないと思いますが、爆発力のある選手なので長い目で見ていきたいです。リシャッフルに向けて大きなポイントを稼ぐことができたのは良かったです。

 

古江さんは最終日、畑岡さんは3日目が少し残念でした。こういうバーディ合戦では1ラウンドでも停滞すると優勝ラインに届かなくなります。

古江さんは今後も安定して活躍を続けるでしょうし、畑岡さんは昨シーズンよりも良い状態だと思いますので今シーズンは優勝して欲しいですね。

 

今週のアメリカツアーはマッチプレーの試合です。日本ツアーでは見る機会のない試合形式です。マッチプレーは相手選手との駆け引きと相性もあるでしょうし、18ホールで決着がつきますので運も必要でしょう。通常より早い水曜日(4月2日)から始まります。