アメリカツアーのファイナルQS、ファーストラウンドが終了しました。

トップが8アンダー、アンダーパーの選手が45人もおり、バーディ合戦の様相となっています。5日間90ホールの戦いなので、18ホールが終わった時点ではまだまだわかりません。

ただ、初日に上手くスコアを纏めることで気持ちに余裕が生まれますので、好スタートを切るのは1つのハードルを越えることにはなるでしょう。

 

日本人選手は4人出場しています。

4位 -5 優菜ちゃん

10位 -3 渋野さん

10位 -3 櫻井さん

65位 +1 伊藤さん

 

優菜ちゃんと渋野さんがフォールズコース、櫻井さんと伊藤さんがクロッシングコースでした。フォールズコースのほうが難易度が高いと言われており、実際に初日の平均スコアはフォールズコース72.246に対してクロッシングコース71.448でした。

初日4アンダー以上の9人のうち難しいフォールズコースでプレーしたのは優菜ちゃん1人でした。

セカンドラウンドは使用コースが入れ替わります。優菜ちゃんと渋野さんはスコアの出やすいクロッシングコースでプレーしますので更にスコアを伸ばしておきたいですが油断は禁物です。2ラウンド連続で60台を叩き出してほしいですね。

 

優菜ちゃんはショットが良い感じだったとコメントしています。7バーディ2ボギーという内容でしたが、前半イーブンパーで折り返して後半だけでバーディ6個獲っています。シーズン終盤からショットの調子を取り戻してきましたが、それをキープしている感じです。ショットとパットが噛み合えば初日のようにビッグスコアを連ねることも可能でしょう。

 

渋野さんも難しいフォールズコースで3アンダーですから良かったと思います。渋野さんの場合は5日間通して気持ちを切らさないことができるかどうか・・・です。

 

櫻井さんは2日目のフォールズコースをアンダーパーで回ることができるかどうか・・・。スコアの変動が大きいタイプの選手ですが、今回は良い状態でQSを迎えたのでしょう。

 

上位25人に入るには5日間で10アンダーが要求される状況です。サードラウンドを終えた段階で2桁アンダーに伸ばしておきたいですね。

国内QTファイナルステージが終了しました。

1位から30位台前半まではレギュラーツアー前半戦にフル出場可能です。QTだけは1位争いよりも30位から40位あたりのスコアの動きが気になります。

 

横峯さくらさんは4日間を73、67、73、69の通算6アンダーでQTランク18位になりました。偶数日でスコアを伸ばすというQTのお手本のような戦い方でした。これで来シーズンも前半戦はフル出場可能です。ただ、出場することが目的ではないですから、前半戦でシードを確保するような活躍をしてほしいですね。

 

新人では倉林紅さんが1位、伊藤愛華さんが16位、藤本愛菜さんが21位、肥後莉音さんが23位、佐田山鈴樺さんが37位でした。41位の前多愛さん、45位の鳴川愛里さんもある程度の試合には出場できるでしょう。

 

2度の手術があり復帰後にはメニエール病による眩暈が原因でグリーン上で倒れたという植竹希望さんが13位に入りました。来シーズンはレギュラーツアーで元気な姿を見せて欲しいですね。

川﨑さんは15位に入りましたので複数年シードを使用しなくて済みました。大事なカードは置いておきたいですからね。

 

 

アメリカツアーのファイナルQSのファーストラウンドは悪天候のため中止となりました。

最悪のコンディションでプレーすることを避けられたのは良かったですが、5日間90ホールの日程が維持されるかどうかわからないようです。

国内QTファイナルステージの2日目が終了し、折り返し地点ですね。

 

横峯さくらさんは初日2バーディ3ボギーといつものゴルフで1オーバー73位タイでした。これはいつものことでファーストステージでも同様の初日でした。初日は慎重になり過ぎるのでしょうか・・・。

2日目は1イーグル5バーディ2ボギーで初日とは別人28号でした。これもファーストステージの時と同じです。連続バーディで発進した後、パー5で2オン1パットのイーグル、このままトゥディ66か7番パー5でバーディを獲って65か・・・と思っていた矢先の7番パー5でのボギーからの連続ボギーで結果的には67で終えて通算4アンダー、16位タイと圏内に入ってきました。

これだけバーディを獲れるのですから調子は引き続き良いようです。ただ、まだ安全圏とは言えません。35位以内確保には最終的に6アンダー程度と思いますから、スコアを落とせばアッと言う間に圏外に落ちます。

ベテランの横峯さくらさんですから一喜一憂することなく残り36ホールに臨むでしょう。

 

 

 

アメリカツアーのファイナルQSのペアリングも発表されています。

日本人選手は優菜ちゃん、渋野さん、櫻井さん、伊藤さんの4人が出場します。こちらの方がドキドキです。5日間90ホールの長丁場なので焦らずにプレーすれば、シーズン終盤の調子を見る限りは結果がついて来る筈です。