アメリカツアーのファイナルQSはサードラウンドの残りとファイナルラウンドが行われましたが、予想通りファイナルラウンドがサスペンデッドになりました。

 

日本人選手4人の暫定順位です。

2位 -10 櫻井さん(残り9ホール)

23位 -4 優菜ちゃん(残り10ホール)

23位 -4 渋野さん(残り7ホール)

75位 +4 伊藤さん(残り3ホール)

 

昨日のブログで25位以内に入るには5アンダー以上が必要だと予想しましたが、そのようになりそうですね。

 

櫻井さんはサードラウンドを2アンダー、ファイナルラウンドの前半を3アンダーとして通算10アンダーと25位以内の安全圏に入ってきました。1位通過を狙える位置で残り9ホールをプレーします。3バーディノーボギーで良い流れだったのでサスペンデッドになったのは気になりますが通過は確実でしょう。

 

渋野さんはサードラウンドを2アンダー、ファイナルラウンドは11ホールを終えて1オーバーとしています。4アンダーは25位圏内ギリギリの位置ですから残り7ホールで最低でも1打、できれば2打伸ばしたいですね。ボギー3個で流れが悪かったのでサスペンデッドになったのは良かったかも知れません。

 

優菜ちゃんのサードラウンドは6番ホールから再開し、9番でダボ、12番でボギーを叩き通算4アンダーまでスコアを落としてしまいました。ファイナルラウンドの15番でバーディ、17番でボギーとして10ホールを残して通算4アンダーです。ボギーを叩いたところでサスペンデッドになりました。ショット、パットともに良くなかった1日でしたのでサスペンデッドになり流れが変わるのは救いですね。渋野さんと同じく25位以内ギリギリの位置ですが、最初からスコアを伸ばしていきたいですね。不運に見舞われた翌日は好運が巡って来ることを祈るのみです。

 

 

伊藤二花さんは65位以内に入るためには残り3ホールで2つスコアを伸ばす必要がありそうな厳しい状況です。

アメリカツアーのファイナルQS、サードラウンドは5時間25分の中断、サスペンデッド、そして90ホール決着から72ホール決着への短縮となりました。

天候が回復するという情報もありましたが、グリーンが水たまりになるくらいの大雨でした。サスペンデッド明けの明日も早朝まで雨という情報がありますので、全員が72ホールプレー完了できるのは明日ではなく明後日でしょう(汗)。

 

日本人選手4人の暫定順位です。

6位 -7 優菜ちゃん(残り13ホール+18ホール)

11位 -6 櫻井さん(残り13ホール+18ホール)

12位 -5 渋野さん(残り11ホール+18ホール)

67位 +2 伊藤さん(残り7ホール+18ホール)

 

72ホール決着になると25位以内に入るには5アンダー以上になると思います。

 

優菜ちゃんは1番から4番までパーで凌いだ後、5番パー5でバーディを獲り今日のプレーを終えました。残りホールが多いですが、しっかりスコアを伸ばしていきたいところです。トップは現在10アンダーで、3打差で追いかける展開です。最終的に1位通過するためには13アンダー以上が要求されるでしょうから、残り31ホールを6アンダー以上で回る必要があります。無理な数字ではありませんが、無理のし過ぎは禁物です。難しいホールは手堅くパーを拾い、パー5中心に獲れるホールでバーディを獲る今のスタイルで十分だと思います。

 

櫻井さんも優菜ちゃんと同様に5番パー5でバーディを獲り1打伸ばしています。このままアメリカツアーのツアーカードを獲得して欲しいですね。

 

渋野さんは2打伸ばしました。調子が良い中でサスペンデッドというのは流れが変わる可能性がありますが72ホール短縮は渋野さんにとっては朗報でしょう。ただ、25位圏内ギリギリの状況なのでダボは厳禁です。サードラウンド残り11ホールでスコアを伸ばして余裕を持って最終ラウンドに臨みたいですね。

 

伊藤二花さんは実質的には65位以内を目指すことになりますが、あと1打か2打伸ばす必要がありそうです。

アメリカツアーのファイナルQS、セカンドラウンドが終了しました。

寒くて雨という過酷なコンディションの中、トップが9アンダー、アンダーパーの選手が41人です。

 

日本人選手は4人出場しています。

7位 -6 優菜ちゃん

9位 -5 櫻井さん

18位 -3 渋野さん

84位 +4 伊藤さん

 

上位選手は大きくスコアを伸ばしたわけではないですが、手堅くスコアを伸ばしています。それに対して下位の選手はスコアを落としており差が開いてきました。

 

優菜ちゃんのセカンドラウンドは難易度が低いと言われていたクロッシングコースでしたので、大きくスコアを伸ばすことを期待していましたが、雨のために苦戦を強いられました。セカンドショットでウッド系のクラブを持たざるを得ないホールばかりとなり3バーディ2ボギーでした。パー4で2ボギーのみに抑えることができたことで1打スコアを伸ばしました。順位は初日よりも少し下がりましたがトップとの差は3打しかありません。上を目指して3日目以降もスコアを伸ばしてほしいですね。サードラウンドは難易度の高いフォールズコースですので、ここをアンダーパーで乗り切ることが大事です。

 

櫻井さんは難易度の高いフォールズコースで4バーディ2ボギーとスコアを伸ばして順位を上げてきました。飛距離の出る櫻井さんですらパー4で3ウッドを持たされる厳しいコンディションでしたね。時々大叩きすることがある選手ですが勢いに乗ってきました。

 

渋野さんはクロッシングコースで4バーディ2ボギー1ダボのイーブンパーでのプレーで、通算3アンダーをキープしました。1番ホールでダボを叩きましたが我慢できました。25位以内にはギリギリの位置ですから3日目と4日目のどちらかで4アンダー以上のラウンドが欲しいですね。

 

サードラウンドからは天候も回復するとの情報があります。そうなるとスコアを伸ばしてくる選手が増えてくるでしょうから、やはり25位以内に入るために2桁アンダーを目標としていかないといけません。サードラウンドでは上位選手がフォールズコースでプレーすることになりますが、アンダーパーでラウンドしておきたいですね。