アメリカツアーメジャー第3戦、全米女子プロゴルフ選手権のサードラウンドが終了しました。

6アンダーの単独トップでスタートしたティティクルさんが76とスコアを落とし、3打差で追うミンジーリーさんが69とスコアを伸ばして立場が入れ替わりました。6アンダーのミンジーリーさんを4打差の2アンダーからティティクルさんが追いかける最終日になります。アンダーパーの選手が上位2人だけになりましたが、こんな試合は最近珍しくなりました。サードラウンドの平均スコアは76.07の4オーバーでした。

 

決勝ラウンドに進出した日本人選手8人の成績です。

3位 +1 山下さん 73-71-73

6位 +2 岩井千怜さん 71-72-75

18位 +5 竹田さん70-71-80

35位 +7 勝さん 74-74-75

40位 +8 優菜ちゃん 71-77-76

40位 +8 畑岡さん 77-72-75

62位 +11 岩井明愛さん 75-74-78

62位 +11 笹生さん 79-72-76

 

日本人選手のトップが山下さんになりました。1オーバーの3位タイですのでトップと7打差、2位と3打差です。優勝のチャンスは僅かに残っています。

サードラウンドは前半にボギー4個が先行しましたが、その後盛り返しました。平均スコアを3打上回るスコアですから、普通の試合であれば67~68になります。価値ある1オーバーでのラウンドだったと思います。フッェアウェーキープ率が高く、ティーショットに不安が無いのが強みです。パーオン率は66.67%ですがこのコンディションと山下さんの飛距離ですから頑張っていると思います。もう少しパットが入ってくれたら・・・と思います。最終日は最終組の1組前でレクシートンプソンさんとネリーコルダさんとのペアリングです。興味深いペアリングですね。

 

優菜ちゃんのサードラウンドはフェアウェーキープ12/14、パーオン8/18、28パットで、2バーディ4ボギー1ダボという内容でした。試合前に5番と6番が要注意とコメントしていましたが、その2つのホールで3打落としてしまいました。ただ、最終ホールでバーディを獲り、最終日に繋がれば良いですね。

トゥディ76は平均スコアと同じなので悲観することはありません。これだけ風が強い中でのプレーは身体の小さい選手には不利な筈ですが、その中で十分我慢できた方だと思います。

最終日は午前8時台の1組目のインスタートになります。運が良ければ良いコンディションの中でスコアを伸ばせるかも知れません。

 

 

 

 

 

 

国内ツアー、ニチレイレディスが終了しました。

風が強くスコアの伸ばし合いになりませんでした。そんな中、2位に4打差の貯金を持ってスタートした入谷さんが通算12アンダーで優勝しました。最終日はイーブンでしたが、2日目までの貯金と相手関係にも恵まれました。小祝さんは相変わらずですし、佐久間さんは調子落ちでしょうか・・・。

昨日のブログで地味な選手が上位を占めているので最終日の放送は大丈夫なのかと心配になると書きましたが、やはり途中で眠くなってしまいました。最終日一番の見どころは優勝が決まる18番ホールでの都さん、中村心さん、菅楓華さん、清本美波さんでした。その瞬間だけは華やかで目が覚めました(笑)。

アメリカツアーメジャー第3戦、全米女子プロゴルフ選手権の予選ラウンドが終了しました。

 

ティティクルさんが6アンダーまでスコアを伸ばし、2位の竹田さんとミンジーリーさんに3打差を付けました。風の影響もあり、アンダーパーの選手が7人しかいない我慢合戦になっています。アメリカツアーは最終日に突然イージーセッティングになることがありますが、そういうことをしなければ優勝スコアが1桁アンダーで、イーブンパーでもトップテン入りすることも考えられます。

 

昨日のブログで予選カットラインは5オーバーと予想しましたが、7オーバーでしたね(汗)。

 

日本人選手15人の成績です。

2位 -3 竹田さん70-71

5位 -1 岩井千怜さん 71-72

8位 E 山下さん 73-71

36位 +4 勝さん 74-74

36位 +4 優菜ちゃん 71-77

44位 +5 畑岡さん 77-72

44位 +5 岩井明愛さん 75-74

68位 +7 笹生さん 79-72

以下、予選落ち

79位 +8 桑木さん 82-70

95位 +9 河本さん 77-76

95位 +9 渋野さん 74-79

95位 +9 西郷さん 73-80

110位 +10 吉田優利さん 78-76

110位 +10 馬場さん 76-78

123位 +11 古江さん 79-76

 

風が強い午後スタートでスコアを落とす選手が多いのは試合前から予想されていました。

こういう厳しいコースセッティングになると初日にある程度の順位に付けて2日目にスコアを守るほうが良いのかも知れません。初日に出遅れると挽回することが難しいようです。日本人選手15人のうち初日午前スタートだった8人のうち6人が予選通過しましたが、初日午後スタートだった7人のうち予選通過したのは初日に午後スタートとしては40位とカットラインを上回っていた勝さんと、調子を読むのが難しい笹生さんの2人だけでした。

 

畑岡さんは午前スタートだった初日に出遅れたので心配しましたが、午後スタートの2日目にイーブンパーの粘りのゴルフを見せて予選通過しました。

 

優勝圏内には竹田さん、岩井千怜さん、山下さんの3人が入っています。特に、竹田さんは一時1オーバーまで落としましたが、後半6ホールで4バーディとして盛り返しました。最もショットが安定している日本人選手が竹田さんです。パット次第では優勝を期待できるでしょう。

 

優菜ちゃんのセカンドラウンドはフェアウェーキープ12/14、パーオン10/18、33パットで、ノーバーディ5ボギーと苦しいラウンドでした。フェアウェーキープ率は良かったですが、課題と言っていた右に出るショットが時々出ることと、暑さと風の影響もあってパーオンが10回のみでした。パットも入らずスコアを落としてしまいましたが予選を通過しました。

予選通過したことが今後の反転攻勢のキッカケとなれば良いと思いますし、あれこれ考えすぎずに予選通過したことを自信にして欲しいと思います。今までは日本人選手活躍の中で1人だけ蚊帳の外状態でメンタル的にも苦しかったと思いますが、これで少しは精神的にも楽になったのではないでしょうか。ゴルフを楽しんで欲しいと思います。

サードラウンドは9時28分スタートでハナグリーンさんとのペアリングです。上位選手は昼前後のスタートでスコアが動くと思いますので、優菜ちゃんはアンダーパーでプレーできれば上位も見えてきます。前半のパー5でバーディを獲って欲しいですね。

 

 

 

 

国内ツアー、ニチレイレディスの予選ラウンドも終了しました。

地味な選手が上位を占めているので最終日の放送は大丈夫なのかと心配になります。

入谷さんがトゥディ7アンダーのビッグスコアで通算12アンダーまで伸ばして2位の高橋さんに4打差で最終日を迎えます。入谷さんは初優勝待機組ですがネギック理論の壁とプレッシャーに勝てるかどうか・・・。ただ、追いかける選手も微妙ですし、有力選手とは7打差あります。先週ようやくツアー2勝目をあげた高橋さんが覚醒して2週連続優勝する可能性もあります。

 

横峯さくらさんは初日3バーディ4ボギーの73、2日目1バーディ4ボギーの74で通算4オーバーの予選落ちでした。最近、バーディが1~3個、ボギーが4~5個というラウンドが多いです。これではカットラインがアンダーパーになると無理ですね。リランキング順位も少し下がりそうです。

アメリカツアーメジャー第3戦、全米女子プロゴルフ選手権のファーストラウンドが行われています。まだ全員がホールアウトしていませんが日本人選手は全員プレーを終えました。

 

トップは4アンダーのティティクルさん、1打差でミンジーリーさんです。

現時点では全員がホールアウトしていないですが、初日と同じ気象条件であれば予選カットラインは5オーバーと予想します。

 

日本人選手15人の成績です。

-2 竹田さん(AM)

-1 優菜ちゃん(AM)、岩井千怜さん(AM)

+1 西郷さん(AM)、山下さん(AM)

+2 勝さん(PM)、渋野さん(PM)

+3 岩井明愛さん(AM)

+4 馬場さん(PM)

+5 畑岡さん(AM)、河本さん(PM)

+6 吉田優利さん(AM)

+7 古江さん(PM)、笹生さん(PM)

+10 桑木さん(PM)

 

午前スタートの選手の中では畑岡さんと吉田優利さんが苦しいスタートになりました。2日目は午後のラウンドで少なくともイーブンパーかアンダーパーが必要となります。

午後スタートの選手の中では勝さんと渋野さんが上々のスタートだと思います。初日に7得オーバーと出遅れた古江さんは午前スタートの2日目はアンダーパーが必須となりますが、古江さんの勝負強さが発揮できるでしょうか・・・。

 

優菜ちゃんはフェアウェーキープ8/14、パーオン11/18、28パットで、4バーディ3ボギーの1アンダーでファーストラウンドを終えました。終盤の連続ボギーで3アンダーからスコアを落としたのは残念でしたが、

前半でスコアを伸ばしていたので後半に1つでもバーディを獲っていれば・・・と思いますが、最近の調子からすれば贅沢な話です。

フェアウェーキープが8回なので課題のドライバーが完全に良くなったとは言い切れませんし、ラフに入れると挽回が簡単ではないコースなので、風が強くなる午後のラウンドとなる2日目はティーショットの安定が必須です。全体的にスコアが伸びない試合展開ですから、しっかり我慢していれば上位フィニッシュも可能です。暑さと風の中でのセカンドラウンドですので試練が続きますが、パットの感触は良いようなのでショットの精度次第だと思います。