国内ツアー、アース・モンダミンカップのファーストラウンドが終了しました。

午後になると風が吹いてグリーンも乾き、止まりにくく速くなったため、午後組はスコアを伸ばすことが難しいコンディションでした。

その中で河本さんが午後組に関わらず8バーディ2ボギーの6アンダーで単独トップに立ちました。先週は全米女子プロゴルフ選手権に出場して予選落ちした河本さんでしたが、河本さんによると今日の風は全米選手権と比べると「そよ風」だったようです(笑)。厳しいコンディションでプレーした効果が今日のプレーに出たわけですね。

 

初日のベストスコア66、60台12人、アンダーパー32人です。

午後組に限るとベストスコア66、60台2人、アンダーパー10人しかいませんでした。午後組は圧倒的に不利に中、河本さんの孤軍奮闘でした。

2日目も午後に強風が吹けば有利不利は無くなりますが、2日目は今日ほどの強風にはならないようです。トップは2桁アンダーに届くかどうか・・・、カットラインは1オーバーと予想します。

 

横峯さくらさんは初日午後スタートで1バーディ3ボギーの2オーバー、67位タイでした。

午後組72人中30位タイになりますので午後組では真ん中よりもやや上の順位です。しかし、2日目にスコアを伸ばさないと予選落ちすることになるでしょう。

それにしても選手が強風と硬いグリーンで苦しむ中、1バーディ3ボギーという通常運転の横峯さくらさんでしたね。バーディ合戦では歯が立たないのに、我慢合戦になっても同じようなスコアというのが横峯さくらさんの特徴です。

アメリカツアーのダウチャンピオンシップ予選ラウンドのペアリングが発表されました。今大会はダブルス戦で、ファーストラウンドとサードラウンドがオルタネート方式(1つのボールを交互に打つ)、セカンドラウンドとファイナルラウンドがフォアボール方式(各自がプレーして良い方のスコアを採用する)となります。

オルタネート方式とフォアボール方式は戦い方も違ってきます。オルタネート方式はどちらの選手が何打目を打つのかといった戦術によって左右されます。フォアボール方式は思い切った攻めが見られるでしょうしハイスコアになること間違いなしです。

 

日本人選手は11人出場します。そのうち8人4組が日本人選手同士、3人は外国人選手とダブルスを組みます。

 

初日午前スタート

優菜ちゃん/マリア・ナムさん

吉田優利さん/馬場さん

山下さん/竹田さん

 

初日午後スタート

古江さん/アン・ナリンさん

畑岡さん/コフリンさん

勝さん/渋野さん

岩井姉妹

 

大会の雰囲気はお祭り騒ぎということなので、イケイケドンドンタイプの選手に向いているかも知れませんが、試合が始まってみないとわかりません。

 

優菜ちゃんは飛ばし屋のマリア・ナムさんとペアを組みます。戦術はもう決まっているのでしょう。いつもの試合と雰囲気が違うでしょうから、あまり考えすぎずにプレーしてほしいですね。

優菜ちゃん以外では山下さんと竹田さんのペアが注目です。全くタイプの違う選手が組むのがダブルス戦ならではの戦略です。

 

 

 

 

 

 

国内ツアー、アース・モンダミンカップの予選ラウンドペアリングが発表されています。

高額賞金大会ということでアメリカツアーから笹生さんが参戦してきました。調子の良くない笹生さんが好調の高橋さんと入谷さんとのペアリングになっています。

 

横峯さくらさんは初日午後インスタート、2日目午前アウトスタートで木村彩子さんと川満さんとのペアリングです。飛距離が出ない木村さんですが、今シーズンは14試合出場して予選落ちがありません。羨ましいです。飛距離が出なくてもショットが安定してショートゲームが上手いとそれなりの成績を残せることがわかります。ちなみにメルセデスランクは15位ですが、平均ストロークは8位です。

 

台風崩れの熱帯低気圧が接近しており、関東は局地的に雷雨があるようです。明日の朝までこのような天気が続き、金曜日まで梅雨前線の影響があるようです。土日の決勝ラウンドは暑さとの勝負になります。予選ラウンドは中断やサスペンデッドの可能性もあります。

アメリカツアーメジャー第3戦、全米女子プロゴルフ選手権が終了しました。

 

6アンダーでスタートしたミンジーリーさんがスコアを落としながらも通算4アンダーで2位に3打差つけて優勝しました。最終日も風が強く、4日間通して強風の中での試合となり、我慢合戦・体力合戦の試合になり、アンダーパーフィニッシュが3人だけというロースコアのメジャー大会になりました。

 

決勝ラウンドに進出した日本人選手8人の成績です。

4位 +1 岩井千怜さん 71-72-75-71

6位 +3 山下さん 73-71-73-73

23位 +7 竹田さん70-71-80-74

29位 +8 岩井明愛さん 75-74-78-69

36位 +10 畑岡さん 77-72-75-74

36位 +10 勝さん 74-74-75-75

61位 +14 優菜ちゃん 71-77-76-78

66位 +15 笹生さん 79-72-76-76

 

日本人選手の連続トップテン入りが継続しました。しかし、樋口さん以来の全米女子プロゴルフ選手権優勝は叶いませんでした。

 

優菜ちゃんは早い時間帯でのスタートということで期待していましたが、残念ながらスコアを落としてしまいました。連続ボギーが先行し、挽回することはできませんでした。終盤にバーディを2個獲れたのが僅かな救いです。

ポイントを稼ぐことはできましたが、大きくジャンプアップすることはできませんでした。エビアン出場だけでなくシード維持に向けて厳しい状況は変わりありません。

ただ、続いていた予選落ちに終止符を打ちましたので、今大会で4日間プレーしたことをキッカケにして調子を取り戻してほしいと思います。