アメリカツアー、FM選手権のセカンドラウンドはサスペンデッドになりました。

午前スタートの選手はホールアウトしましたが、暫定トップは11アンダーです。予選カットラインは現時点では2アンダーとなっていますので、ほぼ予想通りのスコアで試合が進んでいます。

 

日本人選手13人の成績です。

ホールアウトした選手は7人です。

7位 -7 古江さん、山下さん

13位 -6 岩井千怜さん

24位 -4 馬場さん

34位 -3 岩井明愛さん

56位 -2 西郷さん

117位 +2 優菜ちゃん

 

プレー中の選手は6人です。

34位 -3 勝さん

66位 -1 畑岡さん、竹田さん

81位 E 笹生さん

97位 +1 渋野さん、吉田さん

 

 

優菜ちゃんのセカンドは2バーディノーボギーでした。フェアウェーキープ12/14、パーオン13/18、29パットという内容でした。2アンダーでのプレーでまずまずでしたが、バック初的なスコアが必要だったのでカットラインに届きませんでした。

山下さんは北海道に似たコースだとコメントしていました。優菜ちゃんはこのコースは苦手だと言っていました。山下さんよりも優菜ちゃんの方が北海道での実績は上なので、優菜ちゃんが北海道に似たコースという感覚を持ってプレーしていれば違ったスコアになったかも知れません。今シーズンは成績を残していないので、どうしてもマイナスイメージが強くなるのかも知れませんが、これを克服しないといけません。ウォルマートアーカンソーの試合前に強気のコメントをすることを期待しています。

 

 

 

国内ツアー、ニトリレディスのサードラウンドが終了しました。

昨日のブログで3日目終了時点のトップは10アンダーと辛い目に予想しましたが、10アンダーの後藤未有さんが単独トップに立ちました。本当であれば12アンダーと書きたかったのを「辛い目で10アンダー」と書いたのは上位選手が微妙だったからです。有力選手がアメリカツアーに参戦し、小祝さんも故障で欠場しています。選手のレベルが均一化し、高いレベルの選手が不在というのが今の国内ツアーだと思いますので、こういう試合が増えるのは仕方がありません。

 

優勝スコアは13アンダーになるでしょうか・・・。優勝圏内には1勝止まりの選手と未勝利の選手が大部分を占めています。複数回優勝している選手は8アンダーの桑木さんと川﨑さん、7アンダーの瀬令奈さんと鈴木愛さんがいますが、やはり寂しいですね。

アメリカツアー、FM選手権のファーストラウンドが終了しています。

トップは3人が7アンダーで並び、60台が30人、アンダーパーが72人というバーディ合戦になっています。

 

日本人選手13人の成績です。

31位 -2 古江さん、岩井姉妹

47位 -1 竹田さん、勝さん、馬場さん、山下さん、西郷さん、馬場さん

73位 E 笹生さん

90位 +1 畑岡さん

107位 +2 吉田さん、渋野さん

133位 +4 優菜ちゃん

 

まだストローク差が開いていないので、セカンドラウンドで順位はかなり変動しているでしょう。予選終了時のトップは12アンダー、カットラインは2アンダーと予想します。昨年よりも全体的にスコアが伸びる展開になっています。

 

優菜ちゃんは2ボギー1ダボでした。フェアウェーキープ10/14、パーオン11/18、31パットという内容でした。パーオンが11回あるもののノーバーディでした。最終18番パー5でのダボは痛かったですね。本人のコメントでコースに苦手意識があるように感じましたが、それでは良いスコアはでません。開き直ってセカンドラウンド66でプレーするしかありません。

 

 

 

 

国内ツアー、ニトリレディスの予選ラウンドが終了しました。

トップは8アンダー、カットラインはイーブンパーになりました。

上位選手はまたまた微妙な選手が揃っています。3日目終了時点のトップは10アンダーと辛い目に予想します。

 

入谷さんと安田佑香さんが2オーバー、先週優勝の櫻井さんが3オーバーで予選落ちです。稲見さんはカットラインからほど遠い通算11オーバーでした。

 

横峯さくらさんは初日ノーバーディ1ボギーの73、2日目は1バーディ2ボギーの73で通算2オーバーでした。初日はパーオンするものの長い距離が残ることが多くバーディチャンスというほどのものは無く、ミドルパットが入ることもありませんでした。2日目は何度かバーディチャンスはありましたがバーディを獲れたのは9番パー5の1ホールだけでした。バーディを獲って勢いに乗ることもなく、短いパットを外して11番でボギーを叩くと反転攻勢をかけることもできませんでした。相変わらずというところですね。

アメリカツアー、FM選手権の予選ラウンドペアリングが発表されました。

6533ヤード、パー72で実施されます。

今大会は昨年から開催されており、昨年の優勝スコアは15アンダー、カットラインは2オーバーでした。日本人選手では西郷さんの6アンダー、19位タイが最高成績でした。

 

日本人選手13人の初日スタート順です。

午前スタート・・・渋野さん、勝さん、笹生さん、畑岡さん、竹田さん、吉田さん

午後スタート・・・優菜ちゃん、西郷さん、古江さん、山下さん、岩井明愛さん、岩井千怜さん、馬場さん

 

畑岡さんと竹田さんが同組、岩井姉妹も同組です。

 

優菜ちゃんは昨年、76-71でカットラインに1打届かず予選落ちでした。当時は連続予選落ちの不調時期でフェアウェーキープ率もパーオン率も低かったですが、先週の試合を見る限り調子は上がってきており、トップ10目指して頑張ってほしいと思います。

 

今大会に出場するアメリカツアー参戦中の13人が畑岡さんの発案で一緒に食事をしたという記事がありました。集合写真も掲載されており楽しんだようです。好調ではない選手にとっては良い刺激になったでしょう。来年も原英莉花さんを加えた14人以上で集まって欲しいですが、20人を超えることは無いような気がします。

 

 

 

 

国内ツアー、ニトリレディスの予選ラウンドペアリングが発表されています。

小祝さんが手首痛のため欠場します。ニトリ所属なので無理をして出場するのではないかと言われてきましたが、大事をとって欠場するということです。かなり状態が悪いのだと思いますので、無理をしないで欲しいですね。来シーズンのシードは確保していますので、目先のことよりも選手生命を縮めないことのほうが大事だと思います。これまで殆ど試合を休まなかった選手なので欠場するのは苦しいことでしょうが・・・。