アメリカツアー、ビューイックLPGA上海のセカンドラウンドが終了しました。ビッグスコアが出ていますね。

 

日本人選手の成績です。

1位 -13 勝さん

12位 -7 山下さん

22位 -5 竹田さん

37位 -3 馬場さん

48位 -2 畑岡さん、吉田さん

 

勝さんが12バーディ1ボギーの61で通算13アンダーまで伸ばしてトップに立ちました。2位に2打差としています。パーオン17回で24パットというほぼ完ぺきなラウンドでした。明日はネギック理論の壁もあってスコアを伸ばせないかも知れませんが、優勝に向けて大きな1日になりました。勝さんはアメリカツアー初優勝を優先して国内ツアーではなくアジアシリーズを選択しましたので、ぜひ優勝して欲しいですね。ランク1位のティティクルさんと2位のミンジーリーさんも優勝圏内なので油断はできませんが、今シーズンのアメリカツアーはまだ複数回優勝がないという波に乗りたいですね。

山下さんもトップと6打差なのでまだ優勝圏内です。

 

 

 

 

 

国内ツアー、スタンレーレディスホンダゴルフトーナメントの初日が終了しました。

ベストスコア65、60台45人、アンダーパー74人、平均スコア70.486です。昨日のブログでバーディ合戦と書いたビュイック上海を上回る大バーディ合戦になっています。

7アンダーのトップには神谷そらさん、佐久間さん、河本さんなどの国内ツアー組と岩井千怜さんが並んでいます。

上位には実力者の名前が多くなっています。アメリカツアー組に勝ちたいという気持ちが国内ツアーの主力選手にあったのでしょうね。

 

一番の驚きは6アンダーの稲見さんです。日本女子オープンにおいて2日連続60台でプレーしていましたので調子が上がってきたのでしょうか。最終日まで注視したいところです。

アメリカツアー組では古江さんが5アンダー、原英莉花さんが4アンダー、渋野さんが3アンダー、岩井明愛さんが2アンダー、不調の笹生さんが3オーバーです。

 

予選終了時点のトップは12アンダー、カットラインは4アンダーと予想します。バーディを量産しボギーを叩かないゴルフが絶対条件です。

 

横峯さくらさんは3バーディ2ボギーの1アンダーで58位タイでした。相変わらずのゴルフでバーディ不足です。2m以内のパットを外すことが多く、必ずボギーを2個以上叩いてしまうのが横峯さくらさんのゴルフです。決勝ラウンドに進むためにはバーディを5個以上獲る必要があります。

アメリカツアー、ビューイックLPGA上海の初日が終了しました。

ベストスコアは8アンダー、60台26人、アンダーパー57人です。今週もバーディ合戦です。

 

日本人選手の成績です。

10位 -5 山下さん

17位 -3 竹田さん

27位 -2 勝さん

45位 -1 馬場さん

66位 +1 畑岡さん、吉田さん

 

相変わらず山下さんは好調です。竹田さんは最近の成績からすれば上々だと思います。勝さんは調子の良い間にツアー初優勝したいですね。

 

 

 

 

国内ツアー、スタンレーレディスホンダゴルフトーナメント初日のペアリングが発表されています。

古江さん、原英莉花さん、岩井姉妹、笹生さんが参戦してきました。古江さんは日本女子オープンに引き続き国内ツアー出場です。来週が古江さんのスポンサーである富士通レディースなので、この3試合のどこかで優勝したいと考えているのでしょう。

原英莉花さんはアメリカ下部ツアーで来シーズンのアメリカツアー出場権を確保しての国内ツアー参戦です。元気なところを見せたいでしょう。

岩井姉妹はホンダ所属なので予定通りの参戦です。マスターズGCまで国内ツアー3連戦です。アメリカツアーで優勝を経験したので、アジアシリーズで2勝目を狙うよりも国内ツアーで・・・ということでしょうか。

マスコミ記事では笹生さん参戦の情報は殆ど見かけませんでした。

笹生さんの最近の成績は散々です。予選落ちと言っても下から数えた方が早いような順位が殆どです。層が薄い国内ツアーといっても厳しい戦いが予想されます。

 

優菜ちゃんは今大会には出場しませんが、来週から富士通、マスターズGC、三菱電機の3試合に出場します。

8月以降の平均ストロークは71.0なので一時期の不調からは脱したように見えます。

国内ツアーは46位タイに終わった大東建託以来ですが、当時よりは調子が上がっていますので、この3連戦ではトップテン、できれば優勝して欲しいですね。

アメリカツアーよりも狭いフェアウェーでどれだけフェアウェーキープできるか、ピンを狙うショットの精度が戻ってきているのかを確かめたいですね。QSファイナルに向けて意義のある3試合にして欲しいと思います。

アメリカツアーは今週からアジアシリーズが始まります。

今週はビューイック上海が開催されます。

日本人選手は畑岡さん、吉田さん、勝さん、馬場さん、竹田さん、山下さんの6人が出場します。

 

予選落ちの無い試合なので出場すれば確実にポイントと賞金が入る「おいしい試合」ですが、優菜ちゃんは出場することができません。

 

今シーズンは調子が上がらず苦戦してきた優菜ちゃんですが、最近調子は上向いています。平均ストロークが全米女子オープン終了時の73.71から少しずつ改善しており、直近は72.96になっています。パーオン率も同じく56.7%から60.65%まで上昇しています。

8月のポートランド以降の平均スコアに限ると71.13ですので間違いなく調子が戻りつつある状態です。上り調子でQSを迎えて欲しいですね。

 

QSファイナルは12月4日から8日までの90ホールです。2か月後ですが、優菜ちゃんは11月13日からのアニカ・ペリカンに出場できればスケジュール的にはベストですが、出場できないと2か月間実戦から遠ざかることになります。現時点では下から2番目になりますので2人エントリーすると弾き出されてしまいます。

できれば国内ツアーに1試合でも出場して実戦の感覚を掴んでおきたいところです。優勝経験のある三菱電機レディスで主催者推薦を受けることができたら良いですね。

 

 

このブログも5000回を超えました。当時はブログが流行っていましたが、今は閉鎖されるブログも増えています。過去のコンテンツになっていますが、このブログは2009年7月から16年続けてきました。横峯さくらさんを応援するブログとして始まったのですが、最近は横峯さくらさんが上位に入ることも少なく、横峯さくらさんについて触れる機会も少なくなっています。日曜日にはプレーしていないことが多いですからね。

ここ数年は優菜ちゃんを応援するブログになっています。それも厳しい状況に追い込まれていますが、2026年も引き続き贔屓選手を応援するブログを書き続けることができたら良いのですが・・・。