こんにちは

 

突然ですが

お化け屋敷はなぜ怖いのか?

 

それは、

どこにどんな仕掛けがあるか

わからないからですね

 

実際そのお化け屋敷の

制作・プロデュースにあたった

スタッフさんは

中身が全部わかっているから

怖いわけがありません

 

 

これパニック症状についても

同様のことが言えるのでは

ないでしょうか

 

私も最初パニック障害になった時は

なぜこんな症状になるのか?

そもそもこの症状って何なんだ?

という感じで

 

パニック障害や広場恐怖症等を

知るよしもなかったので

 

どうしていいのかもわからず

いつ症状が出てくるのか

常に不安でした

 

パニック障害という名を知った後も

当初は、症状が現れる原因も

現れた時の対応の仕方もわからず

 

地に足がつかない状態で

どうしていいのかわからないのが

正直のところでした

 

 

このことからも

まず大切なのは

パニック障害や広場恐怖症等

不安神経症の基本的なことを

知ることですね

 

そのためには

以前に当ブログでも紹介した

クレア・ウィークス著

「不安のメカニズム」

を読んでみることをおすすめします

 

公共の図書館に置いてあることも

あります

 

また、私のブログの過去記事も

「不安のメカニズム」に基づく

ものも多くありますので

よろしければ読んでみてください

 

不安神経症とはどういうものか

概要だけでもわかれば

克服へ向けて

大きな前進になると思います

 

いつでもお気軽にご利用ください

 ↓  ↓  ↓