伊良部先生に夢中 | あんこ009の日記

あんこ009の日記

日々の思いのままを書き留めています。

「コメンテーター」「インザプール」

「空中ブランコ」「町長選挙」

(奥田英朗著)

を読みました。

 

いずれの本も主人公は

精神科医の伊良部先生。

このでっぷりして

つかみどころのない医者に

夢中しなってしまい

立て続けに読んでしまった。

 

考えることが幼稚すぎて、演じて

いるのかそれが性格なのか

わからないまま読み進めます。

 

患者を病人扱いしないし、注射好き

だし、テレビに出演すれば鼻ほじってて

人の話を聞いてないし、で、みんな

最初は半信半疑で診療を受けますが

そのうち彼の世界に引きずりこまれます。

 

この病院に来る人たちは、自分でも

気が付かないうちに何かしら無理を

していて、伊良部先生に「(原因が)

わかっちゃったもんね」と言われると

今まで気にしないようにしてきた

ことが原因だったりする。

 

人間ってしがらみの中でみんな

がんばってるんだな~としみじみ

思います。

読んでいるうちに、明日は伊良部先生

のように、好きなことして過ごそうと

決めました。