宿題って何? | あんこ009の日記

あんこ009の日記

日々の思いのままを書き留めています。

宿題を毎週忘れる子には、

毎回どんなことを伝えれば、

心に響いてやる気になるのかを

考えます。

私の場合は先生がこわいから

宿題をやってたけど、

授業もわからず成績も上がらずで

宿題の意味がわからなかった。

 

でも、大人になって

「外国人と話したい」の一心で

英語を必死に勉強し始めてからは、

毎日のルーティン

(英作文,単語,シャドーイング)は

GWでもお正月でもかかさない

ようになった。

 

自発的に宿題をするために

将来の自分を想像いてほしいな。

海外旅行している自分、

志望校の制服を着ている自分、

仕事で英語を話している自分

を思い描いて。

 

あきらめずに伝えよう。

「宿題するといいことあるぞ!」

 

「のろくてもいいじゃないか。

新しい雪の上を歩くようなもの。

ゆっくり歩けば足跡がきれいに残る」

 

25年前に友達が私の誕生日にプレセント

してくれた星野富弘さんの詩集から。

何度も何度も読み返したな。