癖って直せる? | あんこ009の日記

あんこ009の日記

日々の思いのままを書き留めています。

単語の復習をしていて一番困ることは、

意味を日本語で理解していたので、

覚えている単語なのにリスニングすると

思い出せないし、すぐに頭の中で

日本語変換するクセがでてくる〰 

このクセ、なかなか治らないです〰

学生のとき英英辞典で勉強してれば

よかった。あの時はそんな大変なこと

は避けてたっけ。。。

 

そういえば、中学生の辞書には

カタカナ表記があって、

せっかく発音記号を教えても

カタカナを読んでしまう。

カタカナ読みは、クセになると矯正するのが

たいへんなんだぞー!

高校生の教科書(タブレット)もしかり。

単語をクリックするとすぐ意味がわかっちゃう

これでいいのか。。。

 

自分で調べて勉強することが大事だと

しみじみ思う〰この頃です。。。

 

2周目に入りました。なんとか

がんばってる。。。