ジョン万次郎と空耳アワー | あんこ009の日記

あんこ009の日記

日々の思いのままを書き留めています。

 

ジョン万次郎は、14歳の時に漁船が難破しアメリカの船に救助されて、

その時の船長の養子となり、ボストンで10年程過ごし、

その後帰国し幕府の直臣となり、英語教師や通訳の仕事に就いたそうです。

武士に英語を教える際に自ら作った教科書では、アメリカ人から聞いたままを

カタカナにしたと何かの本に載っていました。

What time is it now? ホッタイモイジルナ   

Water ワラ   Red ウレ   Sunday サンレイ

Hundredハンズレ   motherモーザ   childrenチルレン

このようなフリガナにするとカタカナ英語にもならないし、

空耳が少なくなりそうです。

 

ネットから引っ張ってきた面白い空耳英語があったので

小学生に紹介したらバカうけ!その後英語で何と言っているか質問しました。

チャック,あいてるや! Chuck! I’ll tell ya(you) !

揚げ豆腐!               I’ll get off.

下駄ちゃん               Get a chance.

わしゃへん       Wash your hand(s).

など、get a chance とwash your handsはすぐにわかったみたい。

 

私も外国に行った時は、もう空耳ばっかりで聞き取れないことがいっぱいあったけど、

そんなことも笑い話にして、子供たちも英語の勉強を楽しんでほしいな、と思います。