還暦の共通テスト | あんこ009の日記

あんこ009の日記

日々の思いのままを書き留めています。

 

毎年英語(リーディング)の共通テストにトライしているけれど、毎回点数がちょっとずつ

落ちているのはなぜ〰

確かに「よぉ-っし!やったるか!」という意気込みはあまりなかった、、、かな。

 

自分のこの結果から教室の生徒たちに言えることは、

「あの40ページに及ぶ問題用紙を見た時に、前のめりになるぐらいの意気込みがないと、

読んでも読んでも終わらない文章量に負けちゃうからね!」と。

 

内容は準2~2級ぐらいだと思うので、ほんと語彙力や読解力の前に「全部読んでやる!」

っていう気持ちが大事。と、

今回の自分の結果を役立てることにしよっ(≧▽≦)

 

気持ちと言えば、リスニングも精神論から行くタイプです! 

英検でも定期テストでも「試験日の朝に10分以上英語を聞いてみて。テストの時に

より落ち着いて聞けるから。」と、こどもたちに言ってます。

実際自分でもTOEICを受ける時に電車の中で聞いていたの思い出して(^^♪

 

受験生と同じ経験をしていくことで、ちょっとでもみんなの力になることができると

思うので、点数を気にせずにこれからもトライしよっ!

(もう点数落としたくないけど、、、)