「縦書き文化」と「英語の勉強」 | あんこ009の日記

あんこ009の日記

日々の思いのままを書き留めています。

 

息子を見送りに羽田空港まで行きました。

出発便の掲示板を見ていると、どっかに行きたくなります!

 

コロナ前は安い航空券を見つけては旅行していました。

ユースホステルに泊まると色々な国の人と話すことができました。

あるドイツ人の男性はイギリス人と思うほど英語が上手で

「どうやって勉強したの?」と聞くと

「ドイツ語は英語と文法が似ているから、単語を入れ替えるだけである程度

話せるんだよ。

日本人は縦に書く文化だし、語順も文法も英語と違うから

勉強は大変でしょう」と理解してくれていた。

ほんと日本人はずっと苦労しているんですよ。

 

どこかの調査で、日本人の英語テスト結果が世界で80位だったと聞きましたが、

順位は気にせずに(ちょっとは気になるけど。。。)

コツコツとちょっとずつ地道に勉強していきたいですね。

 

Let’s take small steps every day!