宇都宮市より 右踵骨折の後遺症 | やまがた自然形体院 -「笑顔は家族の宝物」 やまがた自然形体院は応援します

やまがた自然形体院 -「笑顔は家族の宝物」 やまがた自然形体院は応援します

やまがた自然形体院の自然形体療法はいたんだ全身の筋肉の緊張をやさしく解き健康体をとりもどします。やまがた自然形体院は身体にも心にもやさしい無痛療法です。

大学2年 男子 サッカー部

 

4月末練習中に転倒、右足甲をピッチに打ち付け踵骨折をした、ギブスと松葉杖をすると行動範囲を制約されると固いサポータで過ごし現在は歩いてきて、足を伸展しブレーキを掛ける状態で足の甲と、内踝とアキレス腱に痛みが出るとの事、

 

中学二年より当院に大腿筋肉離れで通院したのが始まりで、数回の肉離れ、捻挫、股関節痛等、

 

大学に進学で2年ぶり14回目の来院となる、

 

先ずは立位で縦軸の歪みを取り、歩いてもらうと歩き易くなったとの事

 

施術台で全体の筋肉の癒着と靱帯の緊張へ開放、足首を内旋、外旋して稼働の確認、

 

ご本人:まわし易くなりました。

 

更に、脛骨と踵骨の関節の解放する手技を施す、

 

ご本人:さっきより回し易いです。

 

足首の関節のズレを合わせる手技を施す、

 

ご本人:軽くませます。

 

一度施術台を降り立位で体重負荷して可動域を探ると、

 

ご本人:甲の痛みは無いが内踝とアキレス腱の個所が痛い、

 

立位の状態で動作法の手技で角度を変えながら施すと、

3回目で痛み消失。照れ

 

明日は宇都宮へ帰るとの事、

 

走れなかったのでスローイングの練習を重ねていたとの事、

 

高校時代はキャプテンを務め、試合前日かなり強い捻挫をして来院、チームの父兄から何とか直してくださいと電話やメールが何本か入り、

 

見事翌日にキャプテンマークを付けフル出場した、信頼度の高い彼でしたことを思い出した、

 

怪我の無い様頑張ってください。

 

捻挫、骨折でも冷やさないで下さい、

血流が早期回復につながります。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。