山火事消火活動後ギックリ腰直前 | やまがた自然形体院 -「笑顔は家族の宝物」 やまがた自然形体院は応援します

やまがた自然形体院 -「笑顔は家族の宝物」 やまがた自然形体院は応援します

やまがた自然形体院の自然形体療法はいたんだ全身の筋肉の緊張をやさしく解き健康体をとりもどします。やまがた自然形体院は身体にも心にもやさしい無痛療法です。

50代男性 建築業 

 

9日間に及ぶ延焼に地元消防団長として陣頭指揮

 

鎮火後ホッとし1日開けた時腰が悲鳴を上げて7年ぶりの来院

 

ご本人:7年にも為るんですね、お陰様でこれまで腰が痛くなることは有りませんでしたが今回は山を登っていたので相当疲労が溜ったと思います。

 

奥様の運転により腰を伸ばせない前傾姿勢で来院、

問診後、椅子から立ち上がる時腰に痛み、

立位で縦軸の歪みを見るが比較的少ない、

少ない歪みでもそっと触れて歪みを取り再び椅子に腰かけ、立ち上がってくださいと促す、

 

ご本人:(すくっと立ち上がり)あらっ、痛くない(笑)

 

私:いいでしょう(笑)少ない歪みを取っただけで、変化したでしょ。

 

ご本人:なにか不思議ですね。照れ

 

私:常日頃の仕事で使っている筋肉の動きと、非日常の消火活動で山の登り降りでは筋肉の使い方違うので、筋肉の収縮状態が異なり体に歪みが生じて居たのを、優しく筋肉にアプローチして歪みを取っただけで簡単に痛みがほぼ消失、良いでしょう?

 

施術台に上がる前伝家の宝刀(ギックリ腰用)を施し、一度立ってもらうと、

 

ご本人:痛くないです(笑)

 

施術台へ、全体のつま先から頭部まで全体の筋肉の癒着と靱帯の緊張を開放し、すっかり忘れてしまっていたストレッチと諸注意を伝え直し終了。

 

スポーツだけではなく、

仕事の後にもストレッチで筋肉へのケアーが大切です.

 

最後までお読みいただきありがとうございました。