膝蓋骨二分離症と診断され | やまがた自然形体院 -「笑顔は家族の宝物」 やまがた自然形体院は応援します

やまがた自然形体院 -「笑顔は家族の宝物」 やまがた自然形体院は応援します

やまがた自然形体院の自然形体療法はいたんだ全身の筋肉の緊張をやさしく解き健康体をとりもどします。やまがた自然形体院は身体にも心にもやさしい無痛療法です。

小5 野球 男子

 

昨年4月右股関節痛で一度来院されてその後痛みは出ない、

 

今年になり両ひざが痛いと整形を受診

 

整形で診断時には、膝蓋骨二分離症は先天的で手術をするか、

休みながらするか、後はシップを貼るの選択肢しかない、

 

今回の訴えは、両膝痛、右ひじ痛、左かかと痛、との事。

 

通院2回、筋肉の癒着を取り、靱帯の緊張開放施す、

 

今日5/4 3回目の来院、

 

お母さん:2回目後数日痛いと言っていたが、その後痛みもなくなり、今日は試合にフル出場して肘、膝痛みなしです、

 

ご本人:踵は少し痛い、

 

初回の時左右の足の大きさに違いがあり、右より左が小さく右足に靴を合わせて買っている為左がブカついて擦れるとの事、

 

一度サポータを付け、靴を履いたこともしたが、きつくてダメでしたとの事、

 

※    簡易的な薄いインナーソールを靴底に合わせて切り合わせ敷いてみてくださいとお伝えしたが、

 

今日もまだ買っていないとの事、お伝えしたことで解決できますので履行してください。

 

お母さん:ストレッチはストップウオッチを使いシッカリしている、

 

ご本人:しびれるけど正座もしています、

 

練習、試合後筋肉へのケアーが最大の予防法です、

誰も見ていない所で続けることは大変つらい事ですが、

ご両親の励ましで頑張ってください

 

E君今日で終了です、怪我の無い様にお大事にしてください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。