あけでとー。
毎年の恒例行事の一つ、初詣。
昨年は諸事情により行きませんでしたが、
今年は向かわせていただきました。
鎌倉に。
これまた毎年恒例です。
ルートはいつもの通り、
銭洗辨財天→くずきり→鶴岡八幡宮→小町通
のルートです。
辨財天へは坂を登り、隧道を通り、狭い道を進み、階段…という
わりと歩き甲斐のあるコース。
隧道ことトンネル通過中に頭に水が落ちてくるというサプライズあり、
辨財天にて洗った直後に小銭を落とし行方不明になるというまさかの悲劇に見舞われながらも、
しっかり今年一年をお願いしてきました。
いつも通り八幡宮に向かうため来た道を戻るのですが、
途中にある小物雑貨屋さんに、『煮干ストラップ』なるものを発見。
アルミ製というちょっと本格的な逸品に、目を奪われてしまいました。(買ってないけど)
そして、旧ブログ時代からおすすめしてる「くずきり みのわ」様です。
此処の葛切りは歯ごたえと風味が違うのですよ。

お約束ショット。

おばちゃんの手作業で切ります。
よって、幅はまばらです。
そんなくずきりでほっこりした後は、鎌倉八幡宮へ。
続きはまたあとで。
ではまた。