どうしてもシモに感じてしまうのは僕だけでしょうか?
え?僕だけ?
いつも通りの被害妄想ブログです、昼間っからすいません。
あ、時間関係ないっすね。失礼しました。
俺様です。
…あ、言い直します。
僕です。(←そこかよ)
今日の関東地方。暑いところは39℃の猛暑日。
低いところでも31℃の真夏日という気温です。
そりゃ電力供給量も、最大供給に対して90%に近い数字を出しますよね。
そういえば毎年恒例行事になってきた、日本の夏を乗り切る知恵『打ち水』のイベント。
題して、

『打ち水大作戦』
今年は 7月23日(土)【大暑】~8月23日(火)【処暑】の1ヶ月間キャンペーン期間とする様です。
『水が蒸発するときの気化熱を利用して地面温度を下げる』のが目的。
やり方は簡単。
『水を道路面に撒く』
これだけ。
ただし、水道水以外で!
(大都市の下水処理設備では『二次利用水』として無償提供してくれるところもあるとか。)
体感温度としては2℃くらい変わってくるとかどうとか。
日本の伝統的な夏の過ごし方の一つ「打ち水」を、
今年からはじめてみてはいかがでしょうか?
それにしても、今年の夏はどうなるんだろうか…。
今が暑すぎるのに…。
ではまた!