茄子・那須・NAS・なう。 | 大事なモノは左側!

大事なモノは左側!

嫌なら見なきゃいいじゃないか。臭うなら捨てればいいじゃないか。
とりあえず読めばいいじゃないか。

これと言って特に活躍の場が見られない我が家のNAS(500GB)。
此処最近特に問題ないと思っていたら、
先程見事に電源…じゃなかったネットワークから行方不明になりました。

電源は入っているのに見つけられない。
→電源ランプ点滅。
→リンクランプはついている。

…完全に自分を見失った模様。
数時間放置しましたが特に改善なし。

電源をOFFにしても切れる様子なし。
完全にフリーズ状態。


あー…。


そんな訳で、
LANケーブルを抜きネットワークから分離し、電源スイッチをOFFに。
強制的にコンセントを抜き(←そのまま差し込んでも同じ状態になる不思議)
しばらくして再び差し込み、初期化スイッチを押しながら電源ONで初期化(IPアドレスや設定など)を実行。
LANケーブルを再び差し込みしばらく待つ。
(この間、ネットワークから検出されるか確認。NASはシステムチェック中)


→復旧。(念のためチェックディスクを実行)


特に大事なファイルは入ってないけど、面倒くさい事この上ない。
そんな今日一日。


会社でもなんかPCのシステムみたいな質問攻めにあうんだけど、
俺、そっち方面の職業に変えようかなぁ…。

髪色・髪型・服装自由。
なんかないかなぁー…。

ま、とりあえず風呂入って寝よう。


オヤスミ。