自分のブログを考察。 | 大事なモノは左側!

大事なモノは左側!

嫌なら見なきゃいいじゃないか。臭うなら捨てればいいじゃないか。
とりあえず読めばいいじゃないか。

先月(11月)の記事投稿件数を数えてみたら、
132件アップしてました。
(ちなみに、投稿件数は8月から117件→82件→96件と推移。)

先月は30日間だったので、計算すると…
132/30 = 4.4

平均 4.4件 1日でアップしたことになります。

多い人だと、10件とか15件とかあるみたいですが、
しがない個人的なブログにとって、
そんなにネタがないと思われる今日この頃な訳で。

どっからそんなネタを仕入れてくるんだよ?と考えてみたら、
「写真+一言」で終了。
という、あるいみ革命的更新でやってるんですね。
そりゃ、写真ネタが尽きない限り更新できるよ。


そいえば、先ほどシャワー浴びながら、
風呂につかりながら思ったことがあって、

ブログって、どこでも簡単にかける日記な訳で、
日々のあれこれをつらつらと手軽に書き込めるってのが売りなんです。

以前はPCからの閲覧が基本だったので、
写真は基本的に小さいものを1個とか2個とかだけにして、
1行に納める文字数をなるべく多めにして1画面の横幅をフルで活用していたんだけど、
今となっては携帯電話。
ましてや、通信速度も速くなってきている。

写真は待ち受けサイズを主に起用、
1行12~15文字程度の文字数で、
改行をこまめに打って、
1行・2行余計に改行を打って、
次の展開を期待させて飽きさせない作りに。

ましてや、

↓こんな感じに一言で2行改行することもあり。


これ、PCメールだったら


もれなく


殺されます。(読みづらさ満点


…でも、こんな書き方の方が今のご時世いいのかな?っておもいます。
(いや、仕事のメールは別だぞ。)


自分のこういった文章の書き方は、読んでくれる人の見やすさを考えて、
メールでもブログでも独特の区切りで改行をしていて、
だいたい「句読点」=「改行ポイント」という感じになってる。
文章の中身が変わるところは1行や2行改行して、切れ目ってわかりやすく。
写真については、まぁ、ねえ。

一言だけで終わらすのは極力さけようと、
必死に文章考えて、結局途中で何書いてるんだかわからなくなって、
文章おかしくなって、
途中で投げ出したくなって、
最後まで書き込んだら30分くらい費やしてて、
結局言いたいことや思ったこと言えてなくて…

とりあえず、これからもスタンスは変えないつもりではいるから、
試行錯誤のブログで続くとは思うけど、
飽きずにちょこちょこと、目に留まったら見ていただければと
考えております。

いやぁ、長い文章だった。