自己防衛の攻撃はダサいね。 | 知らなきゃ損!美鈴の「世渡り道場」

知らなきゃ損!美鈴の「世渡り道場」

パーソナルリソースプロファイリング(PRP)を駆使して、企業でリテンションマネジメントやキャリアアップ、組織作りなどやってます。ビジネスにも恋愛にも育児にも! http://kyosoiku.jp 
素質統計学・エニアグラム・四柱推命など。

何だか、情けないというか、あほらしいというか、

もう通り越していっそ面白いのか(笑)


最近、色んなおかしいというか、

面白すぎる人達がニュースになってるけど・・(笑)


あの号泣会見の人とか(私は何度見てもきもいだけだけど)

中学生とマジ喧嘩したりすぐにキレて訴えたりしてるキモい人とか、


どうなってんの??(笑)

自分は正しい、間違ってない、って訴えから始って

分ってくれないと泣いたり暴れたり訴えたりという攻撃をし出す。



でも確かに、こう言う人っているよね。

ちまたにも結構こういう「人のせい」「自己中」で「すぐキレ」て、

すぐに感情的になっていろいろやり出すめんどくさい人達は多い。


そう言う人達は自分を客観視しないのかな。


テレビで見ててもそうだけど、実際目の前でやられても

見てる方はすぐに「恥ずかしい」・・・っておもうこと。


子供は子供だから良くやるよね、

宿題してないから、親にしなさいと言われるのに逆ギレするとか
(そもそもあなたがしてないから言われるんだろ)

自分が悪いことして先生に怒られてるのに「むかつい」てるとか
(そもそもお前が悪いんだろ)

これは「子供」だからだよね・・・?中2病というか(笑)

若い子や学生とかはこういうの多いもんね。


イヤイヤおかしいだろお前・・っての。


そのまま大人になると中2病の大人になるってことか?

仕事でもミスして注意を受けて上司を嫌ったり

勝手に好きになって振られたからって恨んでストーカーになったり

自分が悪いのに、指摘をされてキレる。逆ギレってやつ。




大人はどんな環境でも自分を成長させるための反省が出来る。

自分が指摘する側になっていろんなことに気づいたり

親にしても、先生にしても、上司にしても、友達にしても

この人のおかげで、、という部分がある事にいつも感謝できたり

苦言も指摘も「してくれる人」の大事さ、を理解したり、

つまり 「周りの人への感謝」 が有る。

そういう人は人のせいにも自分のせいにもしない。

しっかり現実を見て事実の対処をする。



そして、私が一番怖くて近づきたくない・・・と思うのは、

「過剰反応」の人。



ちょっとのことで大げさに騒ぐ

たいしたことないのに激怒して仕返しをする

どうでも良いことをものすごくひどいことだと吹聴する

相手は別に、って事だったりするのに1人で興奮してたり

ものすごく被害者ぶってどんなに自分がかわいそうかを熱弁したり

ひどくなると攻撃をし始める。



きっと相手を信用していない。他人を見下している。

自分の非を認めない。他への感謝ができない。



こう言う人達の近くに居ると、知らないうちに加害者にされたり

変なトラブルに巻き込まれることがあるから

ほんっとに近づきたくない。


なんなんだろ・・・


自分が間違ってないことを知らしめたい?

立場の勘違い? プライドの高さ?

実際ずっとそう言う騙されたりする事実があったとか?

誰かに相手にして貰いたいとか?

作為的に相手を貶めようとしてる?

それとも本当にワガママで姑息な子供?


うーん・・・でも実際いるでしょ?

自分が勉強が出来ないのを先生の教え方のせいにしたり
(他の生徒はちゃんとできるようになってることを見れば分るのに)

自分が性格が悪いのを親のせいにしたり、
(親にそれを言って怒ってる人実際にいる)

自分がやってないことを上司に指摘されて上司に逆ギレしたり
(自分がやれてない反省とかしないのか、そもそも立場とか分ってるのか・・・)

自分の悪い所は全部棚に上げて人の悪口ばかり影で言っていたり
(聞いてる方は、おまえもじゃん、、とおもってるよ)

すぐ過剰反応で被害者になって、何もしてない人を加害者にする。


反射的で過剰反応で、なんでも過剰に捉え大げさに反応する

自己防衛であり、防衛が攻撃になってる。

いつも感情的でイライラしたり怒ってばかり居る

負の連鎖。


周りからは冷静に「こいつやばい・・」ってわかるんだけど

本人は気づかない。



それじゃぁ、自分が好かれないし信用されない、

いつもイライラして、過剰反応して怒ってばかりの人を

人が、良く見るわけが無い。


過剰反応する人ってどこでそうなるか、

どんな攻撃をされるか分らないから怖くて近づきたくない。


自分が損をするばかりなのになぁ。


なぜわからないんだろう。客観視って難しいんだなー。


怖い怖い。。。。私も気をつけようっと。。。